2016年8月5日(金)
花金のゴールデンタイム。仕事が終わった週末の開放感いっぱいの時間に「第1回 もぐもぐ会」を開催しました。

もぐもぐ会とは

ここしばらく、ブログを書くモチベーションがすっかり下がってしまっていました。
どこぞでブログをひたすらもくもくと書く”もくもく会”は開催されていないかなぁと思っておりました。
しかし、生来のものぐさ。。。探すのも面倒。
だったらば、自分でもくもく会を開催してしまえば良いのだということに気づきました。

せっかくキッチンで開催するのであれば、美味しいものも食べたいなぁと思ったのです。
そこで、ブログをもくもくと書いて美味しいものをもぐもぐ食べる会にすればいいのだ!ということを閃きました!

題して「もぐもぐ会

もくもく会 ← ×
もぐもぐ会 ← ○

作る人・食べる人・書く人

私が作ってみんなで食べても良いのですが、そもそも自分がブログを書くモチベーションがダダ下がりだったのです。
書く時間が欲しいのです。
それに、ブログを書くのも好きだけど、お料理を作るのも好きという人はいるはず!と思い、”お料理を作る人は無料”として作る人を募ってみました。

すると、「作る人チケット」先着1名は一瞬にして完売。
なんと千葉で無農薬野菜を作っているブロガーさんがお野菜を持ち込みで作ってくださることに。
無農薬の自然栽培のお野菜など、そうそう手に入るものではありません。手に入ったとしても高価です。
こんな幸せなことはありません。

2016-08-05 17.36.16

当日、キッチンはもぐもぐ会が始まる17:00まで、もぐもぐ会に参加される方がご予約してくださっていたので、17:00前から入室可にしていました。
私が16:30にキッチンに到着したらすでに楽しそうに、お料理が始まっていました。

今回の作る人は、「Happy Vege Vege」のころりんさんです。

Happy vegevege

テレイドスコープ」の別嬪メンタルコーチの大下千恵さん(旧よーんさん)もすでに参戦!

テレイドスコープ – 日常をパレードのように彩り豊かなものに。だって止まってる暇なんてないでしょう?

“KAREN’s Booking Style” ブロガーカレンのお気に入り」のカレンちゃんはマイビール持参で!

“KAREN’s Booking Style” ブロガーカレンのお気に入り
“KAREN’s Booking Style” ブロガーカレンのお気に入り …

2016-08-05 17.46.53

あれ!?いつのまに。。。乾物王子ことブッキーも作る人に加わっていました。

ブッキーのブログはこちら「fu/真面目に生きる

Fu/真面目に生きる : 不真面目/真面目が1/1=1になるように

2016-08-05 17.53.20

ブログ師匠ことものくろ師匠も
ものくろボックス

みなさん、金曜日の夕方を思い思いに過ごしています。

2016-08-05 18.53.41

奥の部屋では、もくもくとブログを書く人たち

なんと!香港からこのもぐもぐ会に参加してくださったり!!!
まるこの香港生活」のまるこさん
香港の”面白お菓子”を持参でいらっしゃいました。お菓子ネタでブログを書いて、その後はみなさんで食べたり。

まるこの香港生活

ミントフラッシュ♪」の奈々太郎さんは、アグレッシブにブログを書いておりました!

ミントフラッシュ♪

渦のなか、ぐるぐる」のふくちゃんは、美味しいジュースを差し入れに持ってきてくださいました!

渦のなか、ぐるぐる – 料理、本、仕事などについて書いています。

そして、1名キャンセルが出たので、キャンセル待ちをしていた あるちゃんがお仕事帰りに駆けつけてくれました。
あるのフワッとライフ

あるのふわっとライフ | 日本酒と旅行とグルメな日々

”やりたいことが同じ”という仲間が集まるのは楽しい!

2016-08-05 19.50.46

お料理は、もう抜群のおいしさで、あっという間に無くなりました。

始める前は「たた飲んでしゃべってダラダラしていたらどうしよう・・・」と思っていました。まぁそうなったらそうなったで良いかなぁとも。
しかし、みなさん同じ目的をもっていて、やりたいことが同じというのは凄いということを感じたのは、わいわい楽しく食べる時間ももちろんありました。しかし、ブログをもくもくと書いている時間が結構あったのです。
途中、お互いブログで困っていることをシェアしたり、解決方法を共有したりの情報交換の時間もさりげに繰り広げられていて。
最後はお酒も入って、ほろ酔い気分で話が盛り上がりました。

なんて、楽しくて豊かな時間なんだろうと。

キッチンの売上を第一優先にするのであれば、もぐもぐ会を開かず一般のお客様に貸し出した方がずっとキッチンには貢献します。
しかし、こんな豊かで愉快な時間が過ごせるのであれば、光熱費にちょっとした心付けを頂戴するだけでそれで充分心が満たされるのですね。

これから、このような楽しいイベントを提供できればと思います。

次回「第2回 もぐもぐ会」は8月23日(火)を予定しております。
たくさんのお申込みをすでにいただいており、ただいまキャンセル待ちとなっております。
お申込みはこちら↓
https://monochr.doorkeeper.jp/events/50638

あーー・・・行けなかった・・・とがっかりされないように、どんどん開催していきますので、どうか楽しいブログライフを一緒に過ごしましょう!!!