【11月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

11月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついているのが「発酵食クラス」
がついているのが「ものくろキャンプ」
がついているのが「イベント・講座」

★★★10月30日時点の予定となります。突然面白いクラスをご案内する場合もあります!
また会場が変更(KitchenBee近辺)になる場合もございます。★★★

11月4日(日)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。
詳細・お申込みはこちら

●残席1:11月8日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

●満席:11月10日(火) 14:00~【親指シフト道場】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ

著者や作家に多い「親指シフト入力」
PCで文章を綴る場合ローマ字入力の人が多いですが、「かきくけこ」の5文字を入力するために「ka  ki  ku  ke  ko」と10回タイピングしなければなりません。
親指シフトとは「かきくけこ」と5回のタイピングで済む方法。打鍵数が少ないため、沢山の文字を入力しなくてはいけない著者や作家に人気があるのもうなづけます。
ブログをたくさん更新するブロガーにとっても同様。
親指シフト入力を習得すると”楽ちんな入力”が手に入ります。
2018年も残りわずか。2019年にスタートダッシュするために「親指シフト」を習得してみませんか?
お申込みはこちら

11月11日(日) 10:00~【うめちゃんの発酵教室】”料亭の味”をご家庭で!3ヶ月で出来る「白しょうゆ仕込み」クラス

”料亭の味”がご家庭で!

濃口醤油よりも色が薄く甘い口当たりで、薄口醤油よりも更に色が透明で飴色です。
素材の色を邪魔しない白醤油は、煮物料理やお吸い物にも活躍します。

透明感があって品のある味の高級割烹では、煮物や椀物にこの白醤油が多く使われています。
その隠し球とも言われる「白醤油」がご家庭でしかも簡単に作れます。

3ヶ月で仕上がる白醤油

濃口醤油は仕込んでから出来上がるまで約12ヶ月〜14ヶ月かかります。
それに対して白醤油はその1/4以下の約3ヶ月で出来上がります。
2019年はこの白しょうゆの味で、家族にアッと言わせる料理を作ってみましょう。

詳細・お申し込みはこちら

11月11日(日)【東京 ブログ】「ブログを始めたばかりの人向け」ネクストステップのためのグループレッスン

ものくろキャンプの人気講座、グループレッスン。
「土日にもぜひ開催を」というリクエストにお応えしての開催です。

このグループレッスンは、ブログを始めたばかりの人が対象になっております。
「ブログについて質問したいけど、個人レッスンはまだちょっと勇気が出ない・・・」という人にはいろいろ質問出来るチャンスです。

「自分のブログって他の人からどういう風に読まれているの?」など、第三者からフィードバックがもらえるのも面白いところ。
ブログ仲間を作って切磋琢磨しましょう。

この講座は、連続して受講されることをおすすめします。

詳細・お申し込みはこちら

11月11日(日) 18:00~【うめちゃんの発酵教室】菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの「ぬか床」を自然栽培の糠で作ろう!

四季の変化に富んだ日本。夏野菜から秋野菜といろんなお野菜が美味しい季節となりました。
お野菜を美味しく毎日の食卓で楽しむ発酵食の代表格と言えば「ぬか漬け」
美味しいぬか漬けを作るためのぬか床クラスを開催します。
自然栽培のお米から取れた糠を使ってのぬか床作り。
お塩も厳選されたものを使います。

また、「何度も失敗しているよね・・・」という方のために、”かき混ぜない””冷蔵庫へ入れっぱなし”の手入れが簡単なぬか床になります。
また、不安な人のために1年間の間1回無料で”メンテナンス”を受けられます。
(1年以上経過した方は格安価格で受講可能)

今年はぜひ、ぬか床作りをして、乳酸菌をたくさん摂って腸から美しくなりましょう。
詳細・お申し込みはこちら

11月14日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ しずかみちこさん編」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして丸5年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」を半年間6回開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

そこで、調子に乗って新しいシリーズをスタートします。
『成功するには、成功者に聞け!』
PV数を増やしてパワーブロガーになったブロガーさん
卓越した文章を駆使して多くのファンを増やしたブロガーさん
ブログを通してメディアに取り上げられてブランディングに成功したブロガーさん
親指シフトをマスターして文章をスラスラと綴っているブロガーさん
ブログをコツコツ続けて、今や全国からクライアントさんが来るようになったブロガーさん
ブログで仲間を作り日々の生活を豊かにしているブロガーさん
本来の仕事以外のスキルと仲間を増やしたブロガーさん

そんなブロガーさんがものくろキャンプにはいるのです。これらのブロガーさんに、成長・変化するまでの経緯を聞いて自分のブログに活かしてみたいと思いませんか?
こんなチャンスまたと無いですよ!

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
【ゲストブロガーさん】
11月14日・・・「自分の心を殺してはいけない」しずかみちこさん
12月12日・・・「Fu/真面目に生きる」ブッキーさん
1月9日・・・「渦の中ぐるぐる」東福まりこさん
2月13日・・・「村坂克之 小又接骨院のブログ」村坂克之さん
3月13日・・・「なみのり工房」なみのりこうぼうさん
4月10日・・・???むふふ???

2タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
6回通してのリアル受講(会場に来られない日はWeb受講・アーカイブ受講で受けられます)
6回通してのオンライン受講
アーカイブ受講

11月17日(土) 13:00~ ブログのテーマをブラッシュアップ!SnowMonkeyを導入からカスタマイズまでやってしまおうWS

こんな方はいませんか?

・WordPressでブログをスタートしたのだけど、なんとな~くもう少し”私らしく”デザインを変えたいなぁ。。

・最近ブログへのモチベーションが上がらないので、ここはひとつ気分転換にブログの全体的のイメージチェンジをしてみよう。

・お客様や読者がもっと見やすい様に、ブログ全体のデザインを変えたい。

そんな方にお勧めするのが、ブログのテーマ(全体的なデザイン)のチェンジ。
特に SnowMonkeyのテーマは、ブログオーナーのカスタマイズがとても楽ちん。
SnowMonkeyは有料テーマとなりますので、楽に導入して自由自在に操れるようになると、投資した甲斐があるというものです。
自分でやって、七転八倒でテーマの変更に時間をかけるよりも、ここはみんなで学んでサクッと変更してしまいましょう。
デキるあなたは時間コストもカット!

みんなで、ブログのデザインを勉強してみましょう。

お申込みはこちら

11月18日(日)10:00~ WordPressのデザインをとことんカスタマイズする 1Day ワークショップ

あなたのWordPressブログのデザインを自在にコントロールするスキルを手に入れる1日講座です。
WordPressブログの見出しデザインなど、管理画面から操作できない部分のカスタマイズは、どうやったらいい?

それを解決するのはこの講座です。

ブログテーマをカスタマイズするための、CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)を基礎から学べる講座です。

[参加される方に必要なスキル]
・コピーと貼り付け操作ができる。
・WordPressブログの記事を書く操作はできる。

この2つの操作が出来れば、ご参加出来ます。

CSSの基礎を理解できると、WordPressが持つデザイン変更機能や、テーマが持つデザインカスタマイズ機能をさらに超えた「あなただけのオリジナルデザイン」に一歩近づきます。

通常1日講座で習得するのはなかなか難しいところを、ものくろ流の講座では抑えるべきポイントをしっかりおさえながら、1Day講座としてコンパクトにまとめています。

他ではなかなか無い貴重な講座です。

詳細・お申し込みはこちら

 

※有料テーマの導入はこの講座では行いませんので、基本的なテーマの導入については11月17日の「ブログのテーマをブラッシュアップ!SnowMonkeyを導入からカスタマイズまでやってしまおうWS」をご受講ください。

11月18日(日)18:00~【うめちゃんの発酵教室】甘酒作りにぴったりの”米麹”を自分で作るクラス

米麹は米と麹菌でできています。
蒸したお米に種菌を植えつけて、3日間かけて醸して米麹となります。
世は発酵ブームと言われていますが、ここからやれる人は本当に少数です。そんな貴重な体験をしてみませんか。

3日間、醸している間はフェイスブックメッセンジャーを使って24時間3日間サポートします。

詳細・お申し込みはこちら

11月20日(日)19:00〜【うめちゃんの発酵教室】3週間で仕上がる”京風甘口白味噌”作り

白味噌は3週間で完成るすお味噌となります。
自然栽培・無農薬の米麹と大豆を使った、最高級素材をご用意しての仕込みです。

季節、季節で仕込むお味噌が違います。
日本の温度や湿度に適した季節が、お味噌の種類ごとにあります。それは、工場で温度管理されたお味噌ではなく、家庭で作る「手前味噌」だからなのです。
適した季節に仕込むと、発酵や熟成、材料どうしの相互作用が効果的に行われるのです。
こういった先人の知恵というのは素晴らしいです。

白味噌は手軽に作れるお味噌となりますので、仕込むお味噌の出来上がりは1キロとなります。
お味噌用の大きな容器は使わず、無くなればまた手軽に作ることができます。

詳細・お申し込みはこちら

11月22日(木)20:00~【うめちゃんの発酵教室】コチュジャン作りクラス

お料理のアクセントになるコチュジャン。
また、キムチを漬けるためには、美味しいコチュジャンが欠かせません。

これから鍋も美味しい季節です。チゲ鍋や身体の温まる料理として使えます。

作るコチュジャンは砂糖や添加物が一切ない仕込み方法です。
材料も自然栽培のものを使っての、本格的コチュジャン仕込みクラスとなります。
美味しさにリピーター続出。
お味は、『甘口』と『辛口』とどちらか選べます。
詳細・お申し込みはこちら

11月23日(金)13:00~ 本格的 キンジャンキムチ(白菜キムチ)を漬けよう!

忠清南道舒川(ソチョン)郡の「キンジャンキムチ」を作ります。

キンジャンキムチとは、冬の間に食べる白菜キムチで、冬の始まりに韓国の家庭ではこのキンジャンキムチを一斉に漬けはじめます。

漬け始め間もない時も美味しいですが、時間の経過と共にキムチの中に乳酸菌が発生して次第に味も変化してきます。
乳酸菌発酵食品であるキムチは腸内環境を整えるためにもおすすめしたい食品です。

また、肉や魚料理と一緒に食べると、野菜の中にあるタンパク質分解酵素によって、消化を助けてくれます。それによって、タンパク質が効率よく体内に吸収されることになります。

自分の手で作るキムチなら、市販のキムチの様に水あめや砂糖、添加物などを入れない体にやさしいものになります。

この機会に本格的なキムチの作り方、味わいを体験して見ませんか。
お申込みはこちら

★大阪開催:11月25日(日)13:00~【うめちゃんの発酵教室】みりん仕込みクラス

みりんは作れないと思っていませんか?
いえいえ作れます。
身体に入れる食べ物だからこそ厳選素材で仕込んでみませんか?
甲類焼酎で作ららた質の低いみりんとはそろそろお別れ。
今までスーパーマーケットで買っていたみりんとは全く違う、本物の味を体験してみましょう。
詳細・お申込みはこちら

★大阪開催:11月25日(日)16:00~ 【梅ちゃんの発酵教室】夏のキムチは乳酸菌の宝庫「水キムチとオイソハギ作り」クラス

野菜をたっぷり使った「水キムチ」。
キングオブ乳酸菌とも言えるほど豊富なのが水キムチです。
スッキリとサラサラと食べるあっさりした味も食欲が落ちる夏にもってこいです。

乳酸菌効果で腸内環境を改善して、お肌もリフレッシュしましょう。

お申込み・詳細はこちら

11月25日(日) 【感謝祭 : 大阪】ありがとう2018年 ちょっと早めの忘年会!ものくろキャンプ・Kitchen Bee

今年も毎年恒例の「ちょっと早い忘年会」を開催します。
2018年をちょっと早めに一緒に振り返りつつ、お食事・お飲物(アルコールも)を一緒に楽しみましょう。

年に一度の感謝祭。
いつもながらの、気楽に参加できる忘年会です。
今回は特に定員を設けておりませんので、来られる方は誰でも大歓迎です。
大盛況になるのか?誰も来ないのか?出たとこ勝負の忘年会。
お気軽にふらっとご参加ください!

・・・と、大人しくご案内しておりますが、大阪忘年会は年々「なにわのアンジェリーナ・ジョリー」と呼ばれる某ものくろキャンプスタッフさんのコスプレが激アツとなってきております。
今年はどんなものが飛び出すのやら???

ものくろキャンプにご参加の方々、Kitchen Beeの発酵食クラスにご参加の方々、
どちらも参加したことは無いけど、なんだか面白そうだから行ってみようかと思っている方々
おまちしております。

お申込みはこちら

11月28日(水)19:00〜 残業ゼロの達人が教える、人生を楽しむ時間の作り方【第6回】

忙しくて辛い毎日をなんとかしたい。やりたいことにもっと時間を使えるようになりたい。
本当はもっと仕事を減らしてほしいけれど、そんなこととても言えない。
そんな悩みを抱えていませんか?
あなたのその気持ち、よくわかります。
「一体どうやったらゆとりを持って働けるようになるのだろう」と頭を悩ませてしまいますよね。
でもあなたはもう、そんなにがんばって働かなくていいんです。
実は働く時間を減らす一番のコツは、「都合のいい人」をやめることなんです。

詳細・お申し込みこちら

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加