【1月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2019年1月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついているのが「発酵食クラス」
がついているのが「ものくろキャンプ」
がついているのが「イベント・講座」

★★★12月6日時点の予定となります。突然面白いクラスをご案内する場合もあります!
また会場が変更(KitchenBee近辺)になる場合もございます。★★★

1月1日(火・祝)14:00~ 「一年の計は元旦」2019年飛躍したい人集まって みんなブログ書こう と言う名の新年会

年々、恒例となりつつあるお正月元旦イベントです。

2019年のスタートを、同じ志の仲間の皆さんと過ごせたら素敵だなぁというワガママで、Kitchen Beeでブログ新年会を開催します。

ブログを一緒に書きましょう!
あっ、途中の出入りOKです。お食事は各々よろしくお願いします。

追伸、お料理やお飲み物の持ち込み・差し入れ大歓迎!です。

参加者が僕一人でも開催していますので、「あっ行こうかな」と当日ポチッとしてもらってお越しください。

お申込み・詳細はこちら

1月5日(土)13:00~ 【うめちゃんの発酵教室】冷え性・貧血気味さんにおススメ「黒豆」自然栽培の黒豆で味噌仕込み

冷え性・貧血気味さんには「黒豆」薬膳の効果を取り入れましょう。
女性が特にかかえやすいのが、婦人科系の悩みです。「生理不順」「経血量が多い」「不正出血」「生理痛」など、さまざまな不調があります。
原因の多くはは貧血によるもの。
・めまいがする
・息切れがおきる
・爪が割れやすい
・髪の毛がパサつく
・なんとなくだるい
そんな症状が出始めると「貧血」を疑ってみてください。

鉄分のサプリに頼るのもひとつの方法ですが、鉄分サプリは摂取すると気分が悪くなったりする人も多いです。
また、そのサプリが本当に体に合っているのかも、素人判断では難しいです。

薬膳では「黒豆」の持つ効果は、胃腸を意味する「脾」を癒し、腎臓や生命力の源を意味する「腎」を癒してくれる「補腎」の役割があります。
お味噌汁は日本人にとってソウルフード。おだやかに、日々の生活の中で上手に黒豆を取り入れて、健やかに美しくなる食材を取り入れて、冷え性・貧血対策をしてみましょう。

詳細・お申込みはこちら

1月5日(土)16:00~【うめちゃんの発酵教室】食物繊維最強のひよこ豆でお味噌仕込み

食物繊維たっぷりのひよこ豆で作るお味噌
毎日の生活で、お通じが快適だと気持ちが良いものです。
人間は食事を摂った後は必ず”出す”ことが必要です。どんどん体の中を巡らせることによって、新しいみずみずしい細胞が新陳代謝を行っていきます。
しかし、便秘でお悩みの方が多いのが現状。

ひよこ豆は大豆を上回る食物繊維が、ギュッと詰まった素材です。

薬膳では、ひよこ豆は「通便、健脾、養血」の効能があり、「便秘」や「貧血」の方にはとても適しています。
栄養成分では、バランスの取れた大豆と比較して「亜鉛」と「ビタミンE」の含有量が多いのが特徴です。
亜鉛が不足するとイライラしたり腸が荒れる原因となります。
一方、ビタミンEが多いと抗酸化作用によりアンチエイジングに向いています。
それに加えて糖代謝に必要なビタミンB1、タンパク質代謝に必要なビタミンB6が含まれています。
デトックス効果に加えて、摂り過ぎた糖分や摂取したタンパク質を効率的に代謝しましょう。
今、”糖質制限食”がブームで、特に肉食が多い方には、排出作用・タンパク質代謝と、とても相性の良いのがひよこ豆です。

ひよこ豆のビタミンB6は、お酒を飲み過ぎた翌日や、外食で塩分を多く取った体のむくみを取ってくれます。
飲んだ翌日の一杯のひよこ豆お味噌汁で体をケアしましょう。

日々の食事の中に”お味噌”として取り入れて『めぐるからだ』にシフトチェンジして、いつまでも『美しいからだ』で生活したいものです。

お申し込み・詳細はこちら

1月6日(日)13:00〜【親指シフト道場】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ

著者や作家に多い「親指シフト入力」
PCで文章を綴る場合ローマ字入力の人が多いですが、「かきくけこ」の5文字を入力するために「ka  ki  ku  ke  ko」と10回タイピングしなければなりません。
親指シフトとは「かきくけこ」と5回のタイピングで済む方法。打鍵数が少ないため、沢山の文字を入力しなくてはいけない著者や作家に人気があるのもうなづけます。
ブログをたくさん更新するブロガーにとっても同様。
親指シフト入力を習得すると”楽ちんな入力”が手に入ります。
2019年は「親指シフト」で文章をスラスラ!ブログもスラスラ!とパワーアップしましょう。

詳細・お申込みはこちら

1月9日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座:「あのブロガーさんの話が聞いてみたい!一緒にインタビューしようぜ 東福まりこさん編」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして丸5年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」を半年間6回開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

そこで、調子に乗って新しいシリーズをスタートします。
『成功するには、成功者に聞け!』
PV数を増やしてパワーブロガーになったブロガーさん
卓越した文章を駆使して多くのファンを増やしたブロガーさん
ブログを通してメディアに取り上げられてブランディングに成功したブロガーさん
親指シフトをマスターして文章をスラスラと綴っているブロガーさん
ブログをコツコツ続けて、今や全国からクライアントさんが来るようになったブロガーさん
ブログで仲間を作り日々の生活を豊かにしているブロガーさん
本来の仕事以外のスキルと仲間を増やしたブロガーさん

そんなブロガーさんがものくろキャンプにはいるのです。これらのブロガーさんに、成長・変化するまでの経緯を聞いて自分のブログに活かしてみたいと思いませんか?
こんなチャンスまたと無いですよ!

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
【ゲストブロガーさん】
11月14日・・・「自分の心を殺してはいけない」しずかみちこさん
12月12日・・・「Fu/真面目に生きる」ブッキーさん
1月9日・・・「渦の中ぐるぐる」東福まりこさん
2月13日・・・「村坂克之 小又接骨院のブログ」村坂克之さん
3月13日・・・「なみのり工房」なみのりこうぼうさん
4月10日・・・???むふふ???

ライフスタイルに合わせてご受講ください。

アーカイブ受講
Web単発受講(福ちゃんさん編のみをZoomにて受講できます)

1月10日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?
詳細・お申し込みはこちら

1月14日(月・祝)11:00~ 本格的 キンジャンキムチ(白菜キムチ)を漬けよう!

忠清南道舒川(ソチョン)郡の「キンジャンキムチ」を作ります。

キンジャンキムチとは、冬の間に食べる白菜キムチで、冬の始まりに韓国の家庭ではこのキンジャンキムチを一斉に漬けはじめます。

漬け始め間もない時も美味しいですが、時間の経過と共にキムチの中に乳酸菌が発生して次第に味も変化してきます。
乳酸菌発酵食品であるキムチは腸内環境を整えるためにもおすすめしたい食品です。

また、肉や魚料理と一緒に食べると、野菜の中にあるタンパク質分解酵素によって、消化を助けてくれます。それによって、タンパク質が効率よく体内に吸収されることになります。

自分の手で作るキムチなら、市販のキムチの様に水あめや砂糖、添加物などを入れない体にやさしいものになります。

この機会に本格的なキムチの作り方、味わいを体験して見ませんか。
お申込み・詳細はこちら

1月13日(日) 14:00~ 休日版:東京ブロググループレッスン

ブログを初めてみたものの、まだまだ分からないことがいっぱい。。。
しかし、どう質問して良いのか?だれに相談して良いのか?
そんな時にぜひこのグループレッスンにご参加ください。

少人数制ですので、こんな質問ちょっと恥ずかしいなぁ・・なんてことも遠慮なく聞けます。
また、誰かと一緒に学ぶことで、「他の人の質問=自分が困っていたこと」として、質問しなくても解決できます。

1回だけ参加することもできますが、2回目3回目・・・と続けて参加することで、ブログ仲間・同志もでき、一人では解決できないことも仲間と一緒に進んでいくことのできるレッスンとなります。
お申し込みはこちら

1月14日(月・祝)16:00~【うめちゃんの発酵教室】コチュジャン作りクラス

お料理のアクセントになるコチュジャン。
また、キムチを漬けるためには、美味しいコチュジャンが欠かせません。

これから鍋も美味しい季節です。チゲ鍋や身体の温まる料理として使えます。

作るコチュジャンは砂糖や添加物が一切ない仕込み方法です。
材料も自然栽培のものを使っての、本格的コチュジャン仕込みクラスとなります。
美味しさにリピーター続出。
お味は、『甘口』と『辛口』とどちらか選べます。
詳細・お申し込みはこちら

1月18日(金)19:00~ 裏ものくろ 第37回:テーマ「直帰率を下げる!」

ものくろキャンプにご参加の方限定イベントとなります。
今回のテーマは「直帰率を下げる!」です。
せっかく検索でヒットして、自分のブログに来てくれた読者さんが離れて行く・・・というのが直帰率。
直帰率が低ければ低いほど、自分のブログへ留まってくれて、他の記事やプロフィールなどを読んでくれている、つまり興味を持ってもらっているということです。
まさに、自分の大切なお客様。

そんなお客様を増やす、つまり直帰率の下げ方をディスカッションしましょう!

詳細・お申込みはこちら

1月19日(土)12:00~ 【うめちゃんの発酵教室】大豆がたっぷり赤味噌仕込み

料亭の会席では、最初は薄口のお吸い物、最後は赤だしのお味噌汁でしめることが多いです。

薄口用の白しょうゆのクラスは開催していましたが、最後のしめの赤味噌はまだ開催しておりませんでした。
今回は満を辞しての「赤味噌」クラスです。

赤味噌は、通常の米味噌と比較して大豆を使う量がかなり多く、大豆の持つ「植物性タンパク質」「ビタミンE」「ビタミンK」「ビタミンB2・B6・B12」「葉酸」「ビオチン」がフルに取れるお味噌です。
お申し込み・詳細は準備中

1月20日(日)10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。
詳細・お申込みはこちら

1月26日(土)10:00~【うめちゃんの発酵教室】さといらず大豆でお味噌仕込み

「さといらず大豆」をご存知ですか?
「砂糖要らず」=「さといらず」
通常の大豆よりも甘みと旨味とコクが出るお味噌が仕上がるのがさといらず大豆です。
美味しさでは、この大豆で仕込んだ味噌が一番美味しいとすら感じています。
今回は、自然栽培・無農薬・無肥料で栽培されたさといらず大豆を使った味噌作り。
非常に贅沢なクラスとなっています。本物のグルメ向きのクラスです!

詳細・お申し込みはこちら

1月26日(土)16:00~【うめちゃんの発酵教室】手作りウスターソースと卵不使用のマヨネーズを作ろう!

市販のソースの裏側に記載されている原材料を確認したことがありますか?
んーーまーー大人の事情でいろいろなものが使われています。

理解した上で、仕方なく使っている場合が多いことだと思います。なぜならば”それしか売っていないから”
良心的なウスターソースを作っているメーカーさんもありますが、悲しいかな売っている小売店が少ないのが現状。

そこで、今回は「手作りウスターソース」を作るクラスとなります。そしてついでに”卵”を使わないマヨネーズ作りもしてしまいましょう。

お申し込み・詳細は準備中

1月27日(日)「Kitchen Bee 88フェスディバル」

「Kitchen Bee 88フェスディバル」についてはこちらをご参照ください。

 

1月23日(水)19:00〜 残業ゼロの達人が教える、人生を楽しむ時間の作り方

忙しくて辛い毎日をなんとかしたい。やりたいことにもっと時間を使えるようになりたい。
本当はもっと仕事を減らしてほしいけれど、そんなこととても言えない。
そんな悩みを抱えていませんか?
あなたのその気持ち、よくわかります。
「一体どうやったらゆとりを持って働けるようになるのだろう」と頭を悩ませてしまいますよね。
でもあなたはもう、そんなにがんばって働かなくていいんです。
実は働く時間を減らす一番のコツは、「都合のいい人」をやめることなんです。

詳細・お申し込みは準備中

1月30日(水)19:00〜 超簡単にEvernoteを使いこなせるようになるワークショップ

リクエストにお応えしての再開催!

**********

Evernoteの使い方をもっとくわしく知りたいけれど、どうやって学んだらいいか
わからない。その時間もない。

この講座は、そんなあなた向けの講座です。

Evernoteを使ってどうやってあなたのアイデア、情報、記憶を整理・保管するか。

実は一度その仕組みさえ作ってしまえば。Evernoteを使いこなすことは超簡単なのです。

当日はEvernote使用歴7年以上の講師が超シンプルな活用法をお伝えしていきます。

忙しくて辛い毎日をなんとかしたい。やりたいことにもっと時間を使えるようになりたい。
本当はもっと仕事を減らしてほしいけれど、そんなこととても言えない。
そんな悩みを抱えていませんか?
あなたのその気持ち、よくわかります。
「一体どうやったらゆとりを持って働けるようになるのだろう」と頭を悩ませてしまいますよね。
でもあなたはもう、そんなにがんばって働かなくていいんです。
実は働く時間を減らす一番のコツは、「都合のいい人」をやめることなんです。

詳細・お申し込みはこちら

1月31日(木)19:00~ 【うめちゃんの発酵教室】厳選素材を使って みりん仕込みクラス

本格的なみりんを仕込んでみませんか?
身体に入れる食べ物だからこそ厳選素材で仕込んでみませんか?
今までスーパーマーケットで買っていたみりんとは全く違う、本物の味を体験してみましょう。

使う材料は、福井県から取り寄せた無農薬の米麹と、熊本県から取り寄せた無農薬のもち米
いずれも無肥料・無農薬。
厳選素材の芳醇な味が、えも言えぬ美味しいみりんへと姿を変えていく様をぜひご体験ください。

最近は質の低い甲類焼酎を使ったものが多く出回っているのが現状です。
”みりんが口に合わない”という方は、素材をチェック!
Kitchen Beeでは素材にはとてもこだわっています。
手作りの最高級の素材でのみりん作りで、本当のみりんの世界を体験してみましょう。

ところで!みりんを仕込んだ後のしぼり粕”こぼれ梅”をご存知ですか?
みりんは料理に使えますが、”こぼれ梅”はお料理にもお菓子作りにも大活躍します。
今や、滅多に手に入らなくなってしまった”こぼれ梅”は手作りのみりんを作ることによって手に入れることができます。
本物の味を追求したい人には、おすすめのクラスとなります。

お申込み・詳細はこちら