懐かしい街、二子玉川
昨日は久しぶりに二子玉川に行きました。
二子玉川は、歩いて4分ほどのところに多摩川がありそれを超えると神奈川県川崎市。東京23区の西の端です。
逆に、我が家の近くには江戸川があり、それを超えると千葉県。東京23区の東の端です。
つまり、東京都23区の東西の端から端までの移動でした。
東側に引っ越してくる直前までは世田谷区民で、二子玉川は庭のようなものでした。
住んでいたのは、若林と深沢。
深沢は田園調布に次ぐ高級住宅街で、プール付きの家がそこら中にありました。
その頃の大物俳優や芸能人の家が多く、その方たちが亡くなるたびに通渋滞が起き、バスが遅れて学校や会社に遅刻したものです(涙
また、二子玉川の近くにある用賀のデニーズでアルバイトをしていたこともあり、バイトが終わると、バイト仲間たちと二子玉川のスケートリンクによく遊びに行ったものです。
また、そのスケートリンク(冬のみ)の手前にお好み焼きのお店があり、時々立ち寄ったりしていました。
スケートリンクの更に先には、自動車教習所があり、そこで運転免許を取ったので、車でもよく走った街でした。
しかし。。。東側に引っ越してからというもの、なかなか行く機会が無く、とんとご無沙汰していました。フィンランドの織物 ピルタナウハ織を学びに行ったぐらいしか、引っ越し後は二子玉川に行った記憶が無いぐらいです。
すっかり街の様子が激変していて、びっくり!
お好み焼き屋やスケートリンクは・・・タワーマンションになっていました。
もう全く違った街。
学生の頃、生まれて初めてウン万円もする真珠のピアスを、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのも二子玉川の高島屋 南館。
学生の頃のファッションは、たいていこの二子玉川の高島屋 南館がご用達でした。
(渋谷はちょっと私にはチャラチャラしていてダメで、ちょっとコンサバな二子玉川がお気に入りでした。)
街の様子がすっかり変わってしまいましたが、駅の改札を出た途端、学生の頃の甘酸っぱい思い出が次々と蘇りました。
そうそう、大好きだったサークルの先輩が済んでいたのは、二子玉川駅がら2駅先の溝の口駅。
スキーへ一緒に行くのに、 用賀インターから高速に乗って関越自動車道へ向かった思い出。
バイト仲間と遊ぶのは二子玉川か桜新町。
ひやーーーっwww青春の街ですね。
二子玉川の空気を吸ったとたんに、わぁっと一気に思い出が溢れ出て来た夜でした。
————————
【ワークショップ開催情報】
★2019年1月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー★