【9月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2020年9月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついている講座が「発酵食クラス」
がついている講座が「ものくろキャンプ」
がついている講座が「イベント・講座」

いつでも学べる「動画受講」一覧

ボタンをクリックするとお申込みサイトへ移動します

発酵の仕組みが学べる「オンライン年間講座」:お申込みは10月17日まで

うめちゃんの発酵教室では”発酵食品を作る”ワークショップを開催しております。

今まで主にご参加者様が”手を動かして作る”ことをメインに、
発酵を知っていただき
発酵と親しんでいただき
発酵食品を日々の生活に取り込んできていただきました。

そこに加えて
発酵の基礎知識や仕組みや、理論を学んでいただけると
発酵食を日々取り入れる際に応用ができ、
トラブル回避ができ、
さらに発酵の世界を広げることができると気づきました。

例えば、
ザワークラウト(発酵キャベツ)を作った時に綺麗に発色させるにはどうしたらいいのか?
綺麗に発色できなければ食べられ無いのか?
などの疑問が自分の中でサッと解決できるようになります。

お料理は科学とよく言われます。
化学反応した結果、旨味が出たり、甘みが強くなったりします。
その科学の部分・理論の部分を座学で学んでいただける講座をご用意いたしました。

科学。。というと難しいように感じるかたもいらっしゃいますが、
要は理屈が分かると「あ〜〜〜なるほど」と腹に落ちることが多々あります。
そこの部分を、丁寧にやさしくお伝えする座学です。

1年間かけて、ゆっくり楽しく学んでいきましょう。

9月4日(金)19:00~ 滝川徹講座:一生時間に困らなくなるタスク管理継続講座

この講座は、一言で言えば「自分らしい生き方を取り戻す」講座です。
自分らしく生きることができるようになれば、一生時間に困ることはありません。
自分がやりたくないことにかける時間を減らし、
自分がやりたいことにかける時間を増やしていく。
こうした生き方が自然とできるようになるからです。
ではどうやったら「自分らしい生き方」を手に入れることができるのでしょう?
一つは、タスク管理の技術を身につけることです。
自分が何にどれだけ時間を使っているか正確に把握し、
自分が減らしたい時間と増やしたい時間をハッキリさせる。
その上で、 計画を立てて行動を変えていく。
タスク管理を身につければ、自由自在に時間を操れるようになります。
でも、実はタスク管理だけでは自分らしく生きていくことはできません。
もう一つ大切な技術を身につける必要があります。
それは、自由に生きるための「心」の技術です。

9月6日(日)14:00~ 香り風味史上最高の手作りラー油クラス

その名も「香り風味最高のラー油クラス」
 
”辛いもの大好き”という人、たくさんいますよね。
大好きというまででは無いけど、ちょっとした味のアクセントに辛い物が欲しいという時ありますよね。
そんな時には「ラー油」
しかも、自分で作る「ラー油」
辛さ控えめ、逆に大辛にしたいなど調整できるのが面白いのです。
 
またまた、厳選材料を使っていますよ、うめちゃんの発酵教室。
なぜこの材料を選んだか?
特になぜこの油を選んでいるのか?
普段のお料理の際にも、これから材料を選ぶときはどこに注意したら良いのかも学べます。
 
 
辛いだけじゃなくて、出来立てのラー油の香りはまた特別。
唐辛子から湧き上がるスパイシーな香りをかぐと、食欲どんどん出てきます。
ついつい「あ~~~香りだけでご飯が1杯食べられる」とついつい言ってしまいたくなります。
 
ラー油の辛い・旨いで、食欲が落ちている残暑を乗り切りましょう。
 

9月9日(水)19:00~ SEASON2_全6回 第二水曜日開催 「自らの力で人生を変えたい人」のための6ヶ月ブログ講座

2020年1月からスタートした「自らの力で人生を変えたい人」のための6ヶ月ブログ講座
今回はSEASON2となります。
★SEASON1を受けて無くても、SEASON2から初参加できます
★ SEASON1では、 毎回のテーマを設定し、
参加者さんたちでのディスカッションをメインで進行。
毎回、テーマを超えたディスカッションで熱く盛り上がりました。
自分はなぜブログを書いているのだろう?
自分はブログで何を伝えたいのだろう?
ブログと一緒に自分を成長させていきたい、という熱い気持ちが、
参加者さん自身に素晴らしい場にしていただきました。

SEASON2も同じようにブログ運営についてディスカッション中心となります。
今回のディスカッションのテーマはこちら。(カリキュラムをご参照ください)
ものくろ師匠からのノウハウ伝授もあります。

《カリキュラム》
7月8日(水)・・・第一回 読者にも運営者にもブログにも「三方良し」の『カテゴリ整理』
8月12日(水)・・・第二回 「読みたい」と思わせる『タイトルのつけ方』
9月9日(水)・・・第三回 ”見出し”に良い・悪いはあるのか?『見出しの効果的な作り方』
10月14日(水)・・・第四回 検索ツールを味方につける『ディスクリプションの作り方』
11月11日(水)・・・第五回 ネタ切れ?アイデア切れ?『ネタの見つけ方』
12月9日(水)・・・第六回 総まとめ
12月9日(水)・・・第六回 総まとめ

★今回は上記日程の他に、希望者に応じて「分科会」を予定しております。

9月10日(木)19:00~ オンライン・リアル選べる!東京ブロググループレッスン

オーダーメイドのカリキュラム あなたのブログがその場でパワーアップする少人数・グループセッションです。 オーダーメイドのように、参加される方からのご質問を元に、カリキュラムを進行させますので好評です。 疑問点・質問などあれば、ドンドン教えてください。 ブログ記事へフィードバック(アドバイス)が得られる 特に、ブログ記事に対して、その場で「よかったポイント・ここをこう変えたらもっと良くなるポイント」のアドバイスが全員からもらえる時間もあります。

  • 自分以外から見たら、ブログどうなの?を知りたい
  • こんなんでいいの?と、迷っている
  • ブログのモチベーションが下がっているのを打破したい
  • 他の人のブログ記事の書き方を知りたい
  • 勉強会・講座だと、なかなか質問できず「モヤモヤ」している
  • きちんとしたSEOを知りたい・PVを増やしたい ゆったりとした雰囲気で楽しんでいただける進行になっています。

満席★9月13日(土)11:00~ 発酵料理クラス・発酵を活かす腸活料理

発酵食を普段のお料理にアレンジするのはどうしたら良いのか? 発酵食を生活に取り入れたいと思っていても、何から手を付けて良いのか?

など、 「発酵食に興味があるのだけど・・・」という方に向けたお料理クラスです。

今回のテーマは『トマト麹』 トマトの旨味と麹のやさしい甘味とが料理のバリエーションをグッと広げてくれます。

作るお料理は近日公開予定です。

講座は実習とデモンストレーション、半々となります。 (ご参加人数が多い場合はALLデモンストレーションとなります)

講座の最後は試食タイムとなります。

※食材の仕入れ状況によってメニューが変更になる場合もございます。

★リクエスト開催:9月13日(日)16:00~ コチュジャン作りクラス

コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品。

今、売られているコチュジャンは、材料の中に”水あめ”や”食品添加物”などを加えてあるものが多いのが現状です。 うめちゃんの発酵教室では、水あめ・砂糖・食品添加物を一切使わない昔ながらのコチュジャンを作るクラスとなります。

●自然栽培・無農薬の材料を使った『最高級』のコチュジャンを手作り

梅ちゃんのコチュジャンクラスでは、可能な限り自然栽培・無農薬の素材を使って作ります。 レシピは”王様のコチュジャン”と呼ばれている、韓国ではかつては王家や貴族が食べていたコチュジャンです。 農薬や化学肥料、有機肥料すら使っていない素材を使ってのコチュジャンは、歴史を超えた美味しさです。

●コチュジャンで腸活・菌活・新陳代謝アップ

コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする作用があります。

また、コチュジャンに入っている麹には、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれています。 オリゴ糖や乳酸菌は、腸内の善玉菌の餌となります。 これらを積極的に摂ることことで、環境を整え免疫力アップにも繋がります。

美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみましょう。 韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料です。

9月19日(土)~22日(火・祝)10:30~ 佐倉亜希子講座:ほんとうの自分にチューニングするためのOSHO禅タロット講座 Basic 4days

誰も正解が分からないこれからの時代
依るべきは、自分自身の感性と
本質への信頼。

人類誕生以来の大変革の時を迎え
“気づきへ導くツール”である
OSHO禅タロットは
さらにパワーアップしています。

新型コロナウィルスによって
人類全体の集合意識が変容しているのですから
それは必然のこと。

Basic 4days では
79枚全てのカードのストーリーを辿りながら
OSHO禅タロットのエッセンスをお伝えします。

小さなカードの中に、自分は
何が見えて、それをどう捉えているのか?
何が見えず、それをどう扱っているのか?

感性と本質への信頼がつながり
ノイズの奥に響く“ほんとうの自分の音色”に
出逢う4日間を、ぜひご一緒に。

9月26日(土)11:00~ 乳酸菌たっぷりの水キムチ2種クラス

夏の発酵食の代表が「水キムチ」
夏野菜を喉ごしの良い水キムチにして、暑さでバテバテの身体にエネルギーをチャージしましょう。
野菜の旨みと、野菜から出る酵母、夏の暑さを利用して発酵させる乳酸氣と、体へのやさしさがギュッと詰まった一品です。

■辛く無い、乳酸菌豊富な水キムチ
“キムチ”の一種と呼ばれていますが、辛く無い程よい酸味が特徴の水キムチです。
見た目も清々しいのが特徴です。

乳酸菌の量は、ぬか漬けの19倍と言われています。乳酸菌は腸内細菌の善玉菌を整えるのに最適な菌です。
毎日の食事に一品増やして、かしこく取り入れてみましょう。

水キムチの、基本の漬け汁をこの講座でマスターすれば、今回の実習でご用意する夏野菜の他にも応用がききます。
ご自分のアレンジで、いろいろ楽しめるのが水キムチです。

■実習形式の講座 2品の水キムチを作ります。
今回の講座は、実習形式となります。
作る水キムチは2種類、「夏野菜の水キムチ」と「キュウリの水キムチ(オイキムチ)」
仕込んだものはお持ち帰り頂き、ご自宅で発酵して頂きます。仕込んだ翌日より召し上がれます。
この機会に、ぜひ水キムチを楽しんでみてください。

9月27日(日)11:00~ 竹橋知恵講座:現役フードコーディネーターが教える薬膳フルコースクラス

フードコーディネートの第一線で活躍中のフードコーディネー竹橋知恵が教える薬膳講座です。 薬膳・ローフードなどのエッセンスが盛り込まれた美味しくて身体にやさしい、薬膳フルコースのクラス。 食材にもこだわった、お料理の数々を試食もしていだだけます。

この機会に美しく盛り付けられた、薬膳フルコースの世界へ。

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加