【5月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2021年5月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。
は Kitchen Bee は ものくろキャンプ は 外部講師のイベント

5月1日(土)10:00~ WordPressスタートアップ講座

リアル開催「WordPressスタートアップ講座」です。

ものくろキャンプ主宰の大東信仁です。
得意としているのは、どのようなお客様でも柔軟に対応できることです。

例えば、
ITスキルに自信がない方も、IT関連が得意な方まで、
くまなくご対応できるのがウリです。

参加者さまがご利用されているPCがMacでも、Windowsでも、iPadでも
状況に応じてご対応できます。

これまで、
ITが苦手だから・・
良いPCを持ってないから・・
などの理由で躊躇していた方、
リアル参加の講座で、
かつオールマイティに対応できる大東にお任せください。

また、
ITはそんなに苦手じゃないのだけれど、
時間が無くて・・
WordPressはスタートするのが大変という噂を聞いていて・・
などの理由で後回しにしていた方、
リアル参加の講座で、
たった1日で記事を書き始めるところまでやってしまう講座になっています。

ゴールデンウイークの一日を”自分への投資”してみませんか。

貴重な一日となることは請け合います。
しかし、大切なことですから、
これからお伝えする内容をお読みいただき、じっくりとお考えください。

ブログはあなたが革命を起こすツール

ブログで発信すると、世界中へ「あなたの言葉」を届けることができます。

インターネットで起きている情報革命。この革命は、あなたが思っている以上に、大きな革命です。この変化を味方にする方法は、情報の受け手から「情報発信者」へなること。                                                      

ブログは、情報発信者となる上で、不可欠なツールです。

SNSはその一瞬一瞬を発信できますが、一瞬で消えていきます。一方、ブログは、あなたの発信が財産になります。

ブログは、あなたのビジネスを成長させる心強いパートナーへ育てることができます。

あなたのお店のファン作りにも、ブログは効果抜群。競争して狭い市場を奪い合う世界から、情報発信で市場を創る革命をあなた自身で起こすブログの一歩をサポートする講座です。

あなたのブログを手に入れることができる1日講座です。

1日でWordPressを使ったブログの開設に必要な作業を完了でき、あなたのブログが形になり、その日から情報発信に専念できる環境を一緒に構築する、WordPressスタートアップ講座です。

5月12日19:00~ 全6回 第二水曜日開催 「梅村さんのためのブログ講座リターンズ!」
書きたいのに書けない・続かない人のための6ヶ月ブログ講座

リアル参加・オンライン参加のお申込みは現在募集しておりません。

動画受講は受付中です。

5月13日(木)19:00~ 東京ブロググループレッスン

オーダーメイドのカリキュラム あなたのブログがその場でパワーアップする少人数・グループセッションです。

オーダーメイドのように、参加される方からのご質問を元に、カリキュラムを進行させますので好評です。

疑問点・質問などあれば、ドンドン教えてください。

ブログ記事へフィードバック(アドバイス)が得られる 特に、ブログ記事に対して、その場で「よかったポイント・ここをこう変えたらもっと良くなるポイント」のアドバイスが全員からもらえる時間もあります。

  • 自分以外から見たら、ブログどうなの?を知りたい
  • こんなんでいいの?と、迷っている
  • ブログのモチベーションが下がっているのを打破したい
  • 他の人のブログ記事の書き方を知りたい
  • 勉強会・講座だと、なかなか質問できず「モヤモヤ」している
  • きちんとしたSEOを知りたい・PVを増やしたい ゆったりとした雰囲気で楽しんでいただける進行になっています。

5月15日(日)11:00~ 豆板醤作りクラス

日本の発酵調味料の代表が「味噌」ならば、中国にとっても代表格が「豆板醤」

本来は、辛く無いのが「豆板醤」辛くしたのが「豆板辣醤」と呼ばれています。

しかし、今は「豆板辣醤」がトウバンジャンと呼ばれるようになってきています。

この辛くて旨味のある調味料は、エビチリソースや麻婆豆腐などに欠かせない調味料です。

本物の豆板醤を使うことによって、香りが豊かになり、味に深みがでるのが特徴です。
日本の家庭料理の味のアクセントや隠し味に大活躍します。
今、売られている豆板醤、材料の中に食品添加物などを加えてあるものが多いのが現状です。
うめちゃんの発酵教室では、食品添加物を一切使わない昔ながらの豆板醤を作るクラスとなります。

5月15日(土)19:30〜 オンライン発酵基礎講座

5月16日(日)11:00~ 豆板醤作り放題会

このイベントは”ひたすら作る会”です。
作り方の説明はありません。
レシピの配布はありません。
また、参加費を極限までカットするために、試食もご用意しておりません。
(費用は、材料代・場所代・消耗品費・事前の下拵えの主催者の人件費)

「豆板醬作りクラス」をご受講済みの方向けのイベントとなりまので、
初めての方は、作り方や材料の説明のある
「豆板醬作りクラス」を事前にご受講ください。
●5月15日 ↓
https://monochr.doorkeeper.jp/events/120858 

5月22日(土)11:00~ 春キムチ作りクラス

春野菜を使ったキムチ3種類

春のお野菜の美味しい季節になりました。
春のお野菜の少し甘みもありほろ苦さもあり。
そんなお野菜をキムチにしてみましょう。
春のキムチはパパッと手軽に作って、すぐに食べられるのが魅力です。

作るキムチは3種類

今回は3種類を作ります。
・新玉ねぎのキムチ (新玉ねぎ 2個。小さい場合は3個)
・えごまの醤油漬け(えごま20枚分)
・ニラのキムチ (ニラ 1束分)

春を「食」で感じでみませんか。

5月22日(土)15:00~ 豆板醤作りクラス

日本の発酵調味料の代表が「味噌」ならば、中国にとっても代表格が「豆板醤」

本来は、辛く無いのが「豆板醤」辛くしたのが「豆板辣醤」と呼ばれています。

しかし、今は「豆板辣醤」がトウバンジャンと呼ばれるようになってきています。

この辛くて旨味のある調味料は、エビチリソースや麻婆豆腐などに欠かせない調味料です。

本物の豆板醤を使うことによって、香りが豊かになり、味に深みがでるのが特徴です。
日本の家庭料理の味のアクセントや隠し味に大活躍します。
今、売られている豆板醤、材料の中に食品添加物などを加えてあるものが多いのが現状です。
うめちゃんの発酵教室では、食品添加物を一切使わない昔ながらの豆板醤を作るクラスとなります。

5月23日10:30~ フードコーディネーターが教える1Dayレッスン「美味しいのに映えるお料理教室」

講師

竹橋知恵
フードコーディネーター
食品・料理の広告フードコーディネーターとして第一線で活躍中。
広告用の見栄えの良い美しい盛り付けを得意とし、かつ丁寧で滋味深い味わいの料理には定評がある。

春です!お弁当です!!

「フードコーディネーターが教える1Dayレッスン」

今回のテーマは『おしゃれ弁当の会』となります。

絶品から揚げなどをはじめとする、お弁当にぴったりなメニューを取り揃えています。

学校の新学期、新社会人は新しい生活をスタートして、そろそろお弁当のメニューに頭を悩ませる時期です。

講座では、マイ弁当を持って行くときの、お助けメニューがいっぱい。

もちろん『映える』こと間違いなし!

ぜひこの機会にご参加ください。

5月29日(日)11:00~ トマトソース&ケチャップ作り+ピザを楽しむ会

トマトの季節がやってきます。

トマトは通年手に入れることができますが、路地栽培のトマトは6月から8月の夏に旬を迎えます。
太陽の恵みをいっぱい浴びたトマト。
トマトにはリコピンがたくさん含まれていて、日焼けした肌をいち早く修復してくれます。
まさに、夏のために生まれてきたような野菜です。

このトマトを、トマトソース・ケチャップにするのが今回のクラスです。
市販のトマトケチャップには、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)が多く含まれているので、健康に気をつかっている方にはどうしても敬遠しがち。

そこで「うめちゃんの発酵教室」では、オーガニックのてんさい糖を使って、
それもなるべく少ない分量で、
トマトソースとトマトケチャップを作ります。

ピザにパスタに、魚料理に、肉料理に、野菜との相性も抜群のトマトソースとケチャップ。
一度作ってしまうと、あれこれ使い回せるのが便利な調味料となります。

5月30日(日)12:30~ 「テレワーカーにオススメ♡みなこの簡単ランチ+ハーブティ講座」

4月に開催して、大好評となり瞬時に満席となった、みなちゃん先生の簡単ランチクラス。

今回は、

~ 時間が無くても食べたい本格パスタランチ&~この時期にオススメしたい2種のハーブティーレッスン ~


多くの人たちが、新しいライフスタイルとしてテレワークがスタートしています。
通勤時間が無くなってホッとしたのも束の間。
かえって、勤務時間が忙しくなったという声を多く耳にします。
1時間のうちにランチを作って、食べて、片付けまでしないといけないのです。
中にはオンラインミーティング続きでトイレに行く暇も無いという人もいますね。
そんな忙しい皆さんがスキマ時間にココロもカラダも癒される!時間の無いテレワーカーには嬉しい講座です。
『時間が無くても食べたい!簡単!本格パスタランチ』のデモンストレーション&試食と、食後は『この時期にオススメしたいハーブティー』を2種試飲いただきながらハーブの効能や特徴をご紹介します。
■パスタランチ
(メニュー未定)
1時間で作って食べてかたずける為に25分で出来るランチ
■ハーブティー
お家時間が長いと、ココロもカラダもなんだかモヤモヤ…しませんか?

○集中力アップブレンド○
お家でのテレワークはどうしても集中力が続きません。『記憶力増強作用』『リフレッシュ作用』などが期待できるハーブの力を借りて、テレワークでも効率よくお仕事しましょう♪

○ココロとカラダの美活ブレンド○
お家で過ごす時間が長いこの時期に、ハーブの力で綺麗になっちゃいましょう。『腸に働きかける』ハーブで体内の巡りに働きかけ、『美容効果』のあるハーブで美肌を手に入れましょう♪
————————————————
講座はデモンストレーションとなります。
ランチも兼ねた試食タイムもあります。
————————————————

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加