【12月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2021年12月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

は Kitchen Bee は ものくろキャンプ は 外部講師のイベント

12月4日(土) 11:00~ 休日:オンラインやさしい発酵「かんたん味噌」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【12月のテーマ】

12月のテーマは『みそ』
12月から2月にかけては”寒仕込み”といってお味噌作りシーズンです。
ですが、出来上がりは10ヶ月も先・・・。
それはそれで、楽しみがあって良いもんです。

今回は、かんたんに、短期間で作れるお味噌を紹介します。
えっ?!こんなに簡単なの?と言わせる自信満々です(笑
かんたん味噌であれば、一年中手軽に美味しくて安全安心なお味噌が楽しめます。
しかも栄養満点!

・かんたん味噌をどうやって作るのか?
・何が良いのか?
・どんな料理に使えるのか?
などをお伝えしていきます。

12月4日(土) 18:00~ あみだす望年会

>>>満席となりました。現在チャンセル待ちとなっております<<<

毎年恒例の「あみだす忘年会」

今年も、キッチンスタジオ Kitchen Beeと同じ建物の地下1階にある鉄板焼き「香味由(かみゆ)」さんを貸し切っての開催をいたします。
お飲物はご当地ビール『隅田川ブルーイング』飲み放題が付いています!
(ソフトドリンクもご用意しております)

お店を予約してのコース料理となりますので、事前のお申し込みをお願いいたします。
最終人数を前日正午までにお店に伝える必要がありますので、ドタ参が難しいです
早めのお申し込みをお待ちしております。

12月4日(土) 18:00~ あみだす望年会 二次会

望年会二次会のみご参加の方は、こちらよりお申込みください。

12月8日(水) 19:00~ リアル・オンラインOK:全6回 第二水曜日開催 「WordPressブログをあなたのホームページにする」講座

2021年7月からスタートする「6ヶ月ブログ講座」 今回は「WordPressブログをあなたのホームページにする」がテーマです。

実際に『キッチンスタジオ Kitchen Bee』のサイトを、6ヶ月間かけてリニューアルしていきます。 https://kt8.jp/ その全貌を公開しながら、一緒に学んでいただく、今までに無い講座。 目の前でリニューアルしながらの講座内容なので、リアル感満載。よりご理解が深まる内容となっております。

副業解禁時代の会社員様へ

副業解禁がスタートして、もう一つのステージを求める人が増えてきています。 自分を知ってもらうために「自分情報発信」が重要な時代になってきました。

しかし、 “下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”では無いですが、 闇雲に発信しても必要な人に届けることが出来ないのが「情報発信」の難しいところ

かといって、 ”仕事のこと、サービスのことだけ発信していけば良い”というと、 発信する人の個性・人柄・世界観が見えなくなってくるのも「情報発信」のも難しいところ

このバランスを取りながら、発信していく必要があります。 今回の講座ではその肝を学んでいただける内容です。

手持ちのブログを使ってホームページにしたい個人事業主様へ

すでに自分の事業をスタートしている方では、WordPressブログを始めてはいるけれど、 なるべく手持ちのWordPressブログをホームページのようにして、 発信していければ、コスト的にも、時間的にも助かります。

“伝わるサイト”にするための、WordPressのカスタマイズ方法も学べる内容です。

12月10日(金) 19:00〜 リアル・オンラインOK
サチコの会(Google Search Console グーグルサーチコンソール を使ってブログを成長させる会)

サチコの会を開催いたします。

サチコの名前は「幸せな子」と書きます。
いえいえ本当は、
サチコは、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)のことです。

でも、
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなすことで、幸せな子になれるのは間違いないです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)とは

Googleが提供しているツールです。
あなたのブログへ、どのような検索ワードでたどり着いているのか?
もしくは、たどり着けていないのか?を探ることができます。

しかし、ブログ初心者、ブログ初級者をはじめ、
ブログ中級者でも、このGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなしている人は少ないのです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の達人になれる講座

「サチコの会」では、
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の見方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の使い方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)でブログの改善点を見つけ方

を習得することができます。

Google Search Consoleの使い方を習得することによって、
検索から、ご自分のブログへ辿り着ける道筋を作ることができます。

これは、ブログのPV数を増やすだけでなく、
あなたの有益な情報を、必要とする人へ情報を届けることができる
社会貢献でもあります。

12月11日(土) 11:00~ オイスターソースと牡蠣のオイル漬け作りクラス

牡蠣が美味しい季節到来です。

生ガキ、牡蠣の炭火焼、牡蠣鍋、カキフライなど、いろんな食べ方があります。
良い牡蠣を手に入れても保存できる時間はとても短いのが残念な食材。
新鮮なうちに食べてしまわないと、せっかくの牡蠣が無駄になってしまいます。

そこで良い牡蠣を、長くゆっくりと楽しめる「牡蠣のオイル漬け」と「オイスターソース」を作るクラスを開催いたします。

「手作りのオイスターソース」は化学調味料無添加

オイスターソースは、お料理の味を深めるのにとてもお役立ちアイテム。
しかし、市販のオイスターソースの原材料はというと・・・

手作りのオイスターソースなら、化学調味料や食品添加物いっさいなし!
美味しい上に、安全安心です。

旬の牡蠣を長く楽しめる「牡蠣のオイル漬け」

オイスターソースを作った後は、牡蠣をオイル漬けにします。
オイル漬けにすることで牡蠣を約2か月の間楽しめます。
お酒のお供に、いつもの食卓に一品増やすのに、パスタに炒め物になんでも使い回しできる優れものです。

新鮮な牡蠣を豊洲市場から直送

使う牡蠣は、豊洲の仲卸が吟味して選び、当日朝に直送してもらいます。
ピチピチの新鮮な、選りすぐりの牡蠣を使ってのクラスとなります。

12月11日(土) 14:30~ 東京ブロググループレッスン +望年会

12月のみ土曜日開催!

12月のみ土曜日昼間に開催します。
14:30~17:30 がKitchen Beeでグループレッスン

その後、錦糸町「ろばた焼き 海賊」さんで望年会を開催します。
※望年会は割り勘

オーダーメイドのカリキュラム

あなたのブログがその場でパワーアップする少人数・グループセッションです。

オーダーメイドのように、参加される方からのご質問を元に、カリキュラムを進行させますので好評です。

疑問点・質問などあれば、ドンドン教えてください。

ブログ記事へフィードバック(アドバイス)が得られる

特に、ブログ記事に対して、その場で「よかったポイント・ここをこう変えたらもっと良くなるポイント」のアドバイスが全員からもらえる時間もあります。

こんな方にオススメ

  • 自分以外から見たら、ブログどうなの?を知りたい
  • こんなんでいいの?と、迷っている
  • ブログのモチベーションが下がっているのを打破したい
  • 他の人のブログ記事の書き方を知りたい
  • 勉強会・講座だと、なかなか質問できず「モヤモヤ」している
  • きちんとしたSEOを知りたい・PVを増やしたい

ゆったりとした雰囲気で楽しんでいただける進行になっています。

12月12日(日) 11:00~ ストウヴで焼く”こねないパン作り”と発酵ランチクラス

12月12日(日) 14:30~ 化学調味料・食品添加物なし!手作り明太子クラス

12月16日(木) 11:00~ 平日:オンラインやさしい発酵「かんたん味噌」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【12月のテーマ】

12月のテーマは『みそ』
12月から2月にかけては”寒仕込み”といってお味噌作りシーズンです。
ですが、出来上がりは10ヶ月も先・・・。
それはそれで、楽しみがあって良いもんです。

今回は、かんたんに、短期間で作れるお味噌を紹介します。
えっ?!こんなに簡単なの?と言わせる自信満々です(笑
かんたん味噌であれば、一年中手軽に美味しくて安全安心なお味噌が楽しめます。
しかも栄養満点!

・かんたん味噌をどうやって作るのか?
・何が良いのか?
・どんな料理に使えるのか?
などをお伝えしていきます。

12月18日(土) 11:00~ 白菜キムチ(キムジャン)作りクラス

韓国の田舎のオモニが作るような素朴なキムチです。

砂糖・水あめを使わない本格的キンジャンキムチ

日本のスーパーマーケットや、日本の韓国食材店、韓国のお土産店にある砂糖や水あめがたっぷり入ったキムチとは味が違うことをご了承ください。

最初は辛く、日数が経過すると乳酸菌の大量発生により辛酸っぱい味となります。
最終的には日本の”すぐき漬け”のような酸味に変化する、
韓国の田舎の昔ながらのキムチとなります。

みんなでキムチ作り

毎年「キンジャンキムチクラス」を開催しており、たくさんの方にご参加いただいております。
今年は、もういいかな・・・と思っていましたがご参加いただいた方々から「キムチを作りたい」というご要望を頂戴いたしました。
そんな経緯から「白菜キムチ作りクラス」を開催いたします。

キムチは大勢で作った方が美味しいですし、楽しいのです。
実際に手を動かして楽しく作っていきましょう。

しかし、三密が叫ばれている今、密を避けるために少人数での開催となります。

12月18日(土) 15:00~ キムジャンキムチ作りたい放題会

★★キムジャンキムチ作りたい放題会をやります。★★

キムチ作りたい放題

毎年「キムジャンキムチクラス」を開催しており、たくさんの方にご参加いただいております。
今年は、もういいかな・・・と思っていましたがご参加いただいた方々から「キムチを作りたい」というご要望を頂戴いたしました。
そんな経緯から「キムチ作りたい放題会」を開催いたします。

キムチは大勢で作った方が美味しいですし、楽しいのです。
しかし三密が叫ばれている今、密を避けるために少人数で開催いたします。

一人最低白菜1玉から作っていただき、何玉でもOKです。
※玉数ごとに参加費を設定しております。

砂糖・水あめを使わない本格的キムジャンキムチ

今回作るキムチは、日本のスーパーマーケットや、日本の韓国食材店、韓国のお土産店にある砂糖や水あめがたっぷり入ったキムチとは違います。

最初は超辛く、日数が経過すると乳酸菌の大量発生により辛酸っぱい味となります。
最終的には日本のすぐき漬けのような酸味に変化する、
韓国の田舎のおばあちゃんが作っているような白菜キムチです。

その点をご留意ください。

ひたすら作る会です

このイベントは”ひたすら作る会”です。
作り方の説明はありません。
レシピの配布はありません。
ホワイトボードに「今日の材料と分量」は書いておきますので、それを写メしてください。

よって、一度キムチクラスにご参加いただいた方、
もしくは初参加の方は、説明は無いことをご承知おきください。

また、参加費を極限までカットするために、試食もご用意しておりません。
(費用は、材料代・場所代・消耗品費・前日の下拵えの主催者の人件費)

12月19日(日) 11:00~ XO醤作りクラス

食卓の上で世界旅行をしてみませんか。
海外旅行もなかなか行けないご時世。
でも、食卓は豊かにしたいものです。

本場香港の超有名ホテルの特製XO醤を、日本で手に入る贅沢な材料で再現するクラスです。
作ったXO醤は、炒め物やスープに和え物にと非常にと、使い回しの良い、心強い味方になること間違いです。

ぜひ一緒に作りましょう。

クラスの内容

1.XO醤を使ったお料理のデモンストレーション
  ご自宅での活用方法をお伝えします。

2.デモンストレーションで作ったお料理の試食
  少し遅いランチとなりますが、XO醤を使ったお食事を召し上がってください。

3.XO醤を作ります。
  作る量はお一人約300ml

12月25日(土)19:30~ 第2期 発酵基礎講座」-オンライン年間講座- 発酵の仕組み・理論を学べるコース

12月26日(日) 11:00~ 黒豆味噌作りクラス

「あみだす発酵アカデミー」では、『”日々の食生活を発酵で健康に』を皆さんへお届けする発酵教室です。

日々の食事で欠かせないものは「調味料」です。例えばキャベツは今日は食べても明日は食べない・・ということがあると思いますが、醤油・味噌・そのほかの調味料はほぼ毎日の食事に使っています。毎日使うものから健康になれるような発酵食を提案しています。

お味噌が一番おいしく仕上がる寒仕込み

寒さの厳しくなる12月から2月にかけてが、お味噌作りをするのに最適な時期です。
この時期に仕込むお味噌は、寒さの中でゆっくりと発酵と熟成を進めることが出来るため、一年で一番おいしく仕上げることができます。

寒仕込みのお味噌は約10ヶ月かけて熟成させていきます。
2021年初に仕込んだお味噌は、2021年の秋ごろに美味しさを迎えます。
時間はかかりますが、その分旨みと甘みは他の時期のお味噌は足元に及ばないほどです。

仕込むお味噌の出来上がりは2キロ。ご要望によっては3キロも仕込めます。(追加料金3,000円)
全国味噌工業共同組合連合会の調査では、日本人の1年間の平均味噌消費量は約2.2キロと言われています。1年分のお味噌を今から仕込んでおいてはいかがでしょうか。
出来上がったお味噌を参加費で365日で換算すると1日約22円。
この価格で、毎日最高品質素材で仕込んだお味噌が使えます。

初めての方、初心者の方も分かりやすい様にゆっくりと丁寧にご指導します。

味噌づくりに必要なコツ、注意するところを分かりやすく、座学と実習とを織り交ぜながら進めていきます。
少人数制ですので、分からないことなどその場ですぐに質問してください。

お味噌を仕込んで熟成している間もフォローします。

お味噌作りは、麹菌に頑張って働いてもらって育てていきます。
その間のトラブルも、フェイスブックグループでトラブル対策をします。
お味噌が出来上がるまで、1年間フォローします。

12月30日(木)10:00~ リアル・オンラインどちらもOK!WordPressスタートアップ講座

「WordPressスタートアップ講座」です。

ものくろキャンプ主宰の大東信仁です。
得意としているのは、どのようなお客様でも柔軟に対応できることです。

例えば、
ITスキルに自信がない方も、IT関連が得意な方まで、
くまなくご対応できるのがウリです。

また、
参加者さまがご利用されているPCがMacでも、Windowsでも、iPadでも
状況に応じてご対応できます。

これまで、
ITが苦手だから・・
良いPCを持ってないから・・
などの理由で躊躇していた方、
リアル参加の講座で、
かつオールマイティに対応できる大東にお任せください。

今まで、
ITはそんなに苦手じゃないのだけれど、
時間が無くて・・
WordPressはスタートするのが大変という噂を聞いていて・・
などの理由で後回しにしていた方、
リアル参加の講座で、
たった1日で記事を書き始めるところまでやってしまう講座になっています。
そんな貴重な一日となることは請け合います。