発酵食で感じる季節の移ろい

【11月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】
【12月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

レンタルの空き状況はこちら
—–
昨日11月7日は立冬でしたね。
暦の上では「冬」になりました。

発酵食に親しんでいると、季節の移り変わりに敏感になってきます。
・寒い時期だからこそ作れる発酵食
・気温が上がらないから手間が増える発酵食
・暖かくなるまでお休みする発酵食
・一年中作れる発酵食

これからますます寒さが進むと、発酵食でもお休みになるものや、これから最盛期を迎えるものなどがあり、発酵食クラスのラインナップもメンバーチェンジしてきます。

例えば、
ぬか床は一年中作れますが、生の野菜を摂りすぎると内臓が冷えるのでクラスをお休みしたり。

寒い時期だからこそ仕込める寒仕込みのお味噌の準備がはじまったり。

そら豆が旬の4-6月が豆板醤仕込みの最盛期だったり。

梅の実やらっきょの旬に合わせて、梅干しやらっきょう漬けを仕込んだり。

食材でも、気温やタイミングでも季節を感じる事になります。

そして、写真は「白しょうゆ」の麹を発酵させるために蒸籠を使っているところです。
夏場から秋は、蒸しながら「暑いなぁ〜」と思っていましたが、今は「あったかくてホッとする」と感じます。

湯気がこもって適度に湿気もあり、温かくもあり。
Kitchen Bee はご利用になるみなさんにとっても、そんな場所でいられるようにと、思いながらの作業です。

-Kitchen Bee の何気無い日々-