【8月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2021年8月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。
は Kitchen Bee は ものくろキャンプ は 外部講師のイベント

★★★ お知らせ ★★★

8月28日(土)~9月7日(火)は、弊社の夏季休業期間となります。

この間のお問い合わせ等は、夏季休業明けの9月8日(水)より順次返信いたします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

8月1日(日)11:00~ 包丁研ぎクラス

かねてよりリクエストがございました「包丁研ぎレッスン」を開催いたします。

”ステイホームで、自宅でお料理をする機会が増えた”という方が多くなってきました。
お料理は切れる包丁で切った方が、美味しくて効率が良い一石二鳥。
逆に切れない包丁だとケガをすることも増えてきます。

そこで、砥石を使った包丁研ぎレッスンを開催いたします。

そもそもどんな砥石を買えば良いのか?迷っている方に
オススメの砥石も参加費に含まれております。
resize_image.jpg

ソーシャルディスタンスを確保するために少人数での開催です。

8月7日(土)11:00~ 水キムチとオイキムチ作り

夏の発酵食「水キムチ」と「オイキムチ(オイソハギ)」を作るクラスです。

「水キムチ」と「オイキムチ(オイソハギ)」とは

水キムチは、夏野菜を出汁に漬けて発酵させたキムチです。
今回は彩りよく「白菜」「パプリカ」「ネギ」などを使って作ります。
野菜の皮に生きている”酵母”が発酵して、乳酸菌を生み出します。
その乳酸菌の量は、ぬか漬けの19倍と言われています。

オイキムチ(オイソハギ)は、キュウリの中に生姜などを入れたさっぱりとした口当たりの良いキムチです。
オイキムチでも唐辛子たっぷりの辛いオイキムチもありますが、今回作るオイキムチはやさしい辛さです。
どちらかというと”キュウリと生姜でサッパリ”とした仕上げとなります。

今回ご用意する、お野菜以外でも、アレンジができますので、学ばれた内容をもとにご自宅でアレンジして作ることができます。

8月7日(土)15:00~ ぬか床作りクラス

四季の変化に富んだ日本が生んだ古来からのお漬物、ぬか漬け。
使ってちょっと余った野菜をぬか床に入れて置くだけで美味しいお漬物になります。
また、たくさん貰ってどうやって食べようか?と悩んだ時にはお漬物が手間暇かからず便利です。

ぬか床でこんなことを悩んでいませんか?

作ってみたいけどぬか床は手入れが大変?
毎日かき混ぜ無くては行けない?
今まで何度もぬか床をダメにしてきている・・・
などと思われている方が多いと思います。
Kitchen Beeで作るぬか床は、毎日のかき混ぜは不要です。
ぬか床を作ったら冷蔵庫へ入れっぱなしで大丈夫です。

講座のなかで、いろんなアドバイスもしてまいります。

8月8日(日)11:00~ トマトソース・トマトケチャップ作りクラス

トマトの季節がやってきました。

トマトは通年手に入れることができますが、路地栽培のトマトは6月から8月の夏に旬を迎えます。
太陽の恵みをいっぱい浴びたトマト。
トマトにはリコピンがたくさん含まれていて、日焼けした肌をいち早く修復してくれます。
まさに、夏のために生まれてきたような野菜です。

このトマトを、トマトソース・ケチャップにするのが今回のクラスです。
市販のトマトケチャップには、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖、ぶどう糖)が多く含まれているので、健康に気をつかっている方にはどうしても敬遠しがち。

そこで「うめちゃんの発酵教室」では、オーガニックのてんさい糖を使って、
それもなるべく少ない分量で、
トマトソースとトマトケチャップを作ります。

ピザにパスタに、魚料理に、肉料理に、野菜との相性も抜群のトマトソースとケチャップ。
一度作ってしまうと、あれこれ使い回せるのが便利な調味料となります。

8月9日(月・祝)11:00~ みりん作りクラス

みりんも、ちゃんと選ぶ時代

普段はどんなみりんを使っていますか?
最近は質の低い甲類焼酎を使ったみりんが多く出回っている玉石混交なみりんの世界。
”みりんが口に合わない”という方は、素材をチェックしてみてください。

Kitchen Beeでは手作りの「みりん」を作っています。
こだわりの素材つ使っており、可能なかぎり無農薬・自然栽培の材料をご用意しています。
使う材料は、福井県から取り寄せた無農薬の米麹と、熊本県から取り寄せた無農薬のもち米
いずれも無肥料・無農薬。
厳選素材の芳醇な味が、えも言えぬ美味しいみりんへと姿を変えていく様をぜひご体験ください。

みりんを使ったお料理もご紹介します

みりんは煮物・焼き物の脇役的存在ですが、講座の中ではみりんが主役のお料理をご紹介いたします。
お料理にデザートにと活躍してくれます。

ところで!みりんを仕込んだ後のしぼり粕”こぼれ梅”をご存知ですか?
みりんは料理に使えますが、”こぼれ梅”はお料理にもお菓子作りにも使えます。
今や、滅多に手に入らなくなってしまった”こぼれ梅”は手作りのみりんを作ることによって手に入れることができます。
本物の味を追求したい人に、おすすめのクラスとなります。

8月11日(水・祝)11:00~ 3Qな保存食♪キュウリのQちゃん・キュウリの辛し漬け・みょうがの佃煮クラス

お申込み準備中

8月11日19:00~ リアル・オンラインOK:全6回 第二水曜日開催 「WordPressブログをあなたのホームページにする」講座

現在は新規の募集しておりません。

8月12日(木)19:00~ 東京ブロググループレッスン

あなたのブログがその場でパワーアップする少人数・グループセッションです。

オーダーメイドのように、参加される方からのご質問を元に、カリキュラムを進行させますので好評です。

疑問点・質問などあれば、ドンドン教えてください。

また、自分のブログ記事が、第三者の視点から見るとどうなのか、フィードバック(アドバイス)が得られます。

特に、ブログ記事に対して、その場で「よかったポイント・ここをこう変えたらもっと良くなるポイント」のアドバイスが全員からもらえる時間があるので、自分で気付かなかった点がどんどんあぶり出されてきます。

まさに、コニュニティーラーニングの真骨頂!

8月13日(金)19:00~ サチコの会(Google search Console勉強会)2回目

サチコの会を開催いたします。

サチコの名前は「幸せな子」と書きます。
いえいえ本当は、
サチコは、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)のことです。

でも、
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなすことで、幸せな子になれるのは間違いないです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)とは

Googleが提供しているツールです。
あなたのブログへ、どのような検索ワードでたどり着いているのか?
もしくは、たどり着けていないのか?を探ることができます。

しかし、ブログ初心者、ブログ初級者をはじめ、
ブログ中級者でも、このGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなしている人は少ないのです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の達人になれる講座

「サチコの会」では、
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の見方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の使い方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)でブログの改善点を見つけ方

を習得することができます。

Google Search Consoleの使い方を習得することによって、
検索から、ご自分のブログへ辿り着ける道筋を作ることができます。

これは、ブログのPV数を増やすだけでなく、
あなたの有益な情報を、必要とする人へ情報を届けることができる
社会貢献でもあります。

8月19日(木)11:00~ 平日:オンラインやさしい発酵「酵素ジュース」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【8月のテーマ】

8月のテーマは『酵素ジュース』
夏に果物を発酵させて作る酵素ジュース。

・どうやって作るのか?
・何が良いのか?
・なんだか流行っているけどどうなの?
などをお伝えしていきます。

8月21日(土)11:00~ 休日:オンラインやさしい発酵「酵素ジュース」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【8月のテーマ】

8月のテーマは『酵素ジュース』
夏に果物を発酵させて作る酵素ジュース。

・どうやって作るのか?
・何が良いのか?
・なんだか流行っているけどどうなの?
などをお伝えしていきます。

8月21日(土)19:30~ オンライン:発酵基礎講座

現在は新規の募集しておりません。

8月22日(日)10:30~ フードコーディネーターが教える1Dayレッスン

8月はエスニックな「タイ料理」をお届けいたします。