【11月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2021年11月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。
は Kitchen Bee は ものくろキャンプ は 外部講師のイベント

11月3日(水・祝)10:00~ リアル・オンラインどちらもOK!WordPressスタートアップ講座

「WordPressスタートアップ講座」です。

ものくろキャンプ主宰の大東信仁です。
得意としているのは、どのようなお客様でも柔軟に対応できることです。

例えば、
ITスキルに自信がない方も、IT関連が得意な方まで、
くまなくご対応できるのがウリです。

また、
参加者さまがご利用されているPCがMacでも、Windowsでも、iPadでも
状況に応じてご対応できます。

これまで、
ITが苦手だから・・
良いPCを持ってないから・・
などの理由で躊躇していた方、
リアル参加の講座で、
かつオールマイティに対応できる大東にお任せください。

今まで、
ITはそんなに苦手じゃないのだけれど、
時間が無くて・・
WordPressはスタートするのが大変という噂を聞いていて・・
などの理由で後回しにしていた方、
リアル参加の講座で、
たった1日で記事を書き始めるところまでやってしまう講座になっています。
そんな貴重な一日となることは請け合います。

ブログはあなたが革命を起こすツール

ブログで発信すると、世界中へ「あなたの言葉」を届けることができます。
情報の受け手から「情報発信者」へなること。
すると自分の世界が目に見える物理的な世界だけでなく、
広大なインターネットの世界へと広がります。

これからの時代、
受け身だけではなく、発信者となる上で、ブログは不可欠なツールです。

例えば、
SNSはその一瞬一瞬を発信できますが、
一瞬で消えていきます。

一方ブログは、
あなたの発信が財産になります。
今書いたブログ記事は、
時間が経っても、インターネットの中で読み続けられるからです。

そしてブログは、
あなたのビジネスを成長させる心強いパートナーへ育てることができます。

あなたのお店のファン作りにも、
あなた自身のファン作りにも、
ブログは効果抜群。

競争して狭い市場を奪い合う世界から、
情報発信で市場を創る革命をあなた自身で起こしましょう。

あなたのブログを手に入れることができる1日講座です。

1日でWordPressブログの開設に必要な作業を完了できます。
あなたのブログが形になり、
その日から情報発信に専念できる環境を一緒に構築する、
WordPressスタートアップ講座です。

11月 3日(水・祝)19:00~ ものくろキャンプ交流会

ものくろキャンプ交流会を開催します!

ブログが書けていても
ブログがここしばらくお休みしていても
ものくろキャンプ・メンバーであれば誰でも参加できる交流会です。

交流会では、
・今こんな感じでブログと向き合っているんだ~(向き合えてないんだ~)とか
・今こんな感じでブログで困っているんだ~みんなどうしてるの?とか
・今こんな感じでブログの面白さにハマっているんだ~とか
・今こんな感じで続けているけど、この先どうしよっかな~?とか
みなさんの「今こんな感じ」を共有しあってみませんか。

解決できるかもしれないし、解決できないかもしれないし、
けれどブログ仲間に「話す」ことで、何かしらのヒントや気づきがあるかもしれません。

交流会では、ただ聞いているだけでも、しゃべりまくってもOK
参加してくれると嬉しいです。

ただし、今回は交流会ですので、ものくろに質問しまくり・・というのはご遠慮ください。
みんなで過ごす時間にしたいと思っています。

11月7日(日)11:00~ 手作り辛子明太子クラス

白いご飯にのせた「辛子明太子」

想像しただけで食欲がわいてきます。
しかし辛子明太子は大好きなのだけど、化学調味料や食品添加物が気になる・・という方のために、
「手づくり辛子明太子」クラスを開催いたします。

明太子の旬となりました

辛子明太子の材料である明太子。
スケソウダラの漁獲の最盛期が11月~1月。
旬真っ盛りの明太子を使って、辛子明太子作りをいたします。

豊洲市場直送の明太子

材料となる明太子は、豊洲市場の仲卸が選びに選び吟味したものを、当日の朝直送してもらいます。
新鮮でかつ良いものを!というあみだす発酵アカデミーの願いをこめて取り寄せいたします。

味のアレンジができる

手作りの辛子明太子は、入れる辛子の量がご自分で調整ができます。
辛く作りたい方
マイルドに作りたい方
それぞれ、お好みの味に仕上げられます。

また、辛子だけでなく、スパイスや調味料を加えることで
マイ・オリジナル辛子明太子
が作れます。

いろんなバリエーションをこの機会にお楽しみください。

11月10日(水)19:00〜 リアル・オンラインOK:全6回 第二水曜日開催 「WordPressブログをあなたのホームページにする」講座

2021年7月からスタートする「6ヶ月ブログ講座」 今回は「WordPressブログをあなたのホームページにする」がテーマです。

実際に『キッチンスタジオ Kitchen Bee』のサイトを、6ヶ月間かけてリニューアルしていきます。 https://kt8.jp/ その全貌を公開しながら、一緒に学んでいただく、今までに無い講座。 目の前でリニューアルしながらの講座内容なので、リアル感満載。よりご理解が深まる内容となっております。

副業解禁時代の会社員様へ

副業解禁がスタートして、もう一つのステージを求める人が増えてきています。 自分を知ってもらうために「自分情報発信」が重要な時代になってきました。

しかし、 “下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”では無いですが、 闇雲に発信しても必要な人に届けることが出来ないのが「情報発信」の難しいところ

かといって、 ”仕事のこと、サービスのことだけ発信していけば良い”というと、 発信する人の個性・人柄・世界観が見えなくなってくるのも「情報発信」のも難しいところ

このバランスを取りながら、発信していく必要があります。 今回の講座ではその肝を学んでいただける内容です。

手持ちのブログを使ってホームページにしたい個人事業主様へ

すでに自分の事業をスタートしている方では、WordPressブログを始めてはいるけれど、 なるべく手持ちのWordPressブログをホームページのようにして、 発信していければ、コスト的にも、時間的にも助かります。

“伝わるサイト”にするための、WordPressのカスタマイズ方法も学べる内容です。

11月11日(木)11:00~ 平日:オンラインやさしい発酵「トマト麹」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【11月のテーマ】

11月のテーマは『トマト麹』
「〇〇麹」がいろいろ流行っていますが、
あみだす発酵アカデミーがおすすめするのは「トマト麹」
今年の夏の後半から、トマトが高騰しましたね~。
でもトマトが無くても作れるトマトをご紹介します。

トマトにはリコピンがたくさん含まれていて、
初夏~盛夏~秋とかけて強い紫外線に曝され続けたお肌の色を修復してくれます。
しかもトマトからも麹からも「旨味」がたくさん!

うれしい効果の詰まった調味料トマト麹について、
・どうやって作るのか?
・何が良いのか?
・どんな料理に使えるのか?
などをお伝えしていきます。

11月11日(木)19:00~ 東京ブロググループレッスン

あなたのブログがその場でパワーアップする少人数・グループセッションです。

オーダーメイドのように、参加される方からのご質問を元に、カリキュラムを進行させますので好評です。

疑問点・質問などあれば、ドンドン教えてください。

また、自分のブログ記事が、第三者の視点から見るとどうなのか、フィードバック(アドバイス)が得られます。

特に、ブログ記事に対して、その場で「よかったポイント・ここをこう変えたらもっと良くなるポイント」のアドバイスが全員からもらえる時間があるので、自分で気付かなかった点がどんどんあぶり出されてきます。

まさに、コニュニティーラーニングの真骨頂!

11月14日(日)11:00~ 手作りウスターソースと濃厚ソース

どこの家庭でも「ウスターソース・中濃ソース」は、あるのでは無いでしょうか。
それぐらい日本人にとっては身近な調味料となっています。

食品添加物を入れない・使わない、
手作りソースはふだん使っているものよりも
実はとっても美味しいのです。

美味しくて安全安心の手作りウスターソース・中濃ソース作りクラス、
ご参加お待ちしております。

11月14日(日)14:30~ 本場香港の味 XO醤作りクラス

食卓の上で世界旅行をしてみませんか。
海外旅行もなかなか行けないご時世。
でも、食卓は豊かにしたいものです。

本場香港の超有名ホテルの特製XO醤を、日本で手に入る贅沢な材料で再現するクラスです。
作ったXO醤は、炒め物やスープに和え物にと非常にと、使い回しの良い、心強い味方になること間違いです。

ぜひ一緒に作りましょう。

11月19日(金)19:00〜 リアル・オンラインOK
サチコの会(Google Search Console グーグルサーチコンソール を使ってブログを成長させる会)

サチコの会を開催いたします。

サチコの名前は「幸せな子」と書きます。
いえいえ本当は、
サチコは、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)のことです。

でも、
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなすことで、幸せな子になれるのは間違いないです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)とは

Googleが提供しているツールです。
あなたのブログへ、どのような検索ワードでたどり着いているのか?
もしくは、たどり着けていないのか?を探ることができます。

しかし、ブログ初心者、ブログ初級者をはじめ、
ブログ中級者でも、このGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)を使いこなしている人は少ないのです。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の達人になれる講座

「サチコの会」では、
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の見方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の使い方
・Google Search Console(グーグルサーチコンソール)でブログの改善点を見つけ方

を習得することができます。

Google Search Consoleの使い方を習得することによって、
検索から、ご自分のブログへ辿り着ける道筋を作ることができます。

これは、ブログのPV数を増やすだけでなく、
あなたの有益な情報を、必要とする人へ情報を届けることができる
社会貢献でもあります。

11月20日(土)11:00~ 休日:オンラインやさしい発酵「トマト麹」

オンライン「やさしい発酵」講座は、
これから”発酵”を学びたい方のための、最初の一歩講座となります。

「やさしい発酵」講座で発酵入門

「やさしい発酵」では、日々に生活に発酵を取り入れたい方への最初の一歩となる講座です。

可能な限り、ご自分の手を動かして作れる講座となっております。
かんたんな発酵からスタートしますので、手を動かすのもかんたんな内容となっています。

”かんたん”と言っても、発酵のチカラを利用すると、
●普段のお料理が数段も美味しくなり
●手間もはぶける
という一石二鳥。

発酵が今よりもっと身近なものになる講座です。

また、すでにご存じの方も学びなおせるクラスです。

【11月のテーマ】

11月のテーマは『トマト麹』
「〇〇麹」がいろいろ流行っていますが、
あみだす発酵アカデミーがおすすめするのは「トマト麹」
今年の夏の後半から、トマトが高騰しましたね~。
でもトマトが無くても作れるトマトをご紹介します。

トマトにはリコピンがたくさん含まれていて、
初夏~盛夏~秋とかけて強い紫外線に曝され続けたお肌の色を修復してくれます。
しかもトマトからも麹からも「旨味」がたくさん!

うれしい効果の詰まった調味料トマト麹について、
・どうやって作るのか?
・何が良いのか?
・どんな料理に使えるのか?
などをお伝えしていきます。

11月27日(土)19:30~ 第2期 発酵基礎講座」-オンライン年間講座- 発酵の仕組み・理論を学べるコース

あみだす発酵アカデミーでは”発酵食品を作る”ワークショップを開催しております。

今まで主にご参加者様が”手を動かして作る”ことをメインに、
発酵を知っていただき
発酵と親しんでいただき
発酵食品を日々の生活に取り込んできていただきました。

そこに加えて
発酵の基礎知識や仕組みや、理論を学んでいただけると
発酵食を日々取り入れる際に応用ができ、
トラブル回避ができ、
さらに発酵の世界を広げることができると気づきました。

例えば、
ザワークラウト(発酵キャベツ)を作った時に綺麗に発色させるにはどうしたらいいのか?
綺麗に発色できなければ食べられ無いのか?
などの疑問が自分の中でサッと解決できるようになります。

お料理は科学とよく言われます。
化学反応した結果、旨味が出たり、甘みが強くなったりします。
その科学の部分・理論の部分を座学で学んでいただける講座をご用意いたしました。

科学。。というと難しいように感じるかたもいらっしゃいますが、
要は理屈が分かると「あ〜〜〜なるほど」と腹に落ちることが多々あります。
そこの部分を、丁寧にやさしくお伝えする座学です。

1年間かけて、ゆっくり楽しく学んでいきましょう。

大阪開催:11月28日(日) 11:00~ キムチ作りクラス(リピーターさんは作りたい放題)

◆◆◆大阪開催です◆◆◆

毎年「白菜キムチクラス」を開催しており、たくさんの方にご参加いただいております。
今年は、もういいかな・・・と思っていましたが、
大阪でご参加いただいた方々から「キムチを作りたい」というご要望を頂戴いたしました。
そんな経緯から「白菜キムチ作りクラス+キムチ作りたい放題」を開催いたします。

キムチ作りクラス+キムチ作りたい放題とは

●あみだす発酵アカデミーの白菜キムチ作りに初めて参加
初めて参加の方は「キムチ作りクラス」となります。
塩漬けの方法
ヤンニョムの作り方
白菜とヤンニョムを和える方法
を丁寧にご説明いたします。

出来上がり3/4玉+塩漬け1/4玉分をお持ち帰りいただきます。
全部で白菜1玉分となります。

●あみだす発酵アカデミーの白菜キムチ作りリピーターさん
一度受講された方は「キムチ作りたい放題」となります。
テキストはご持参ください。
お一人1.5玉~好きな量をお持ち帰りいただけます。
※1玉は白菜1個分となり、1/4切れが4つとなります。

保存方法については講座中にご説明いたします。

あみだす発酵アカデミーの「白菜キンジャンキムチ」

韓国では冬の初めに、たくさんの人が集まって冬から春にかけて食べるキムチを
白菜で大量に作ります。
キンジャンキムチ作りは「世界無形文化財」に登録されている、大切な文化なのです。
大量に作ることで、美味しく作れるのはもちろん
何か月にもわたって少しずつ食べるキムチなので、
作りたての味ももちろん美味しいく、乳酸菌発酵で徐々に酸味をおび
味わいに深みが出るのも特徴です。

キムチを漬けると、野菜から出る水分(汁)もスープにしたり
鍋にしたりと、丸ごと全部お料理に使えるのも便利です。

あみだす発酵アカデミーのキンジャンキムチは、
忠清南道舒川(ソチョン)郡の、海の恵みも山の恵みも豊富に使った逸品となります。

食品添加物や化学調味料が無い本格キムチ

日本も韓国も、最近のキムチには
食品添加物や化学調味料が多く含まれています。
出汁も丁寧にとったものとなります。

この機会に美味しいキムチをお楽しみください。

大阪開催:11月28日(日) 14:30~ べったら漬けと麹漬け作りクラス

冬に旬を迎える「大根」

安いし、貰う機会も多いし、
どうにかして大根を調理・保存するとなると、
オススメなのが『お漬物』です。

大根で作るお漬物は、日本ではたくさんありますが、
今回は開催リクエストがありました、「べったら漬け」をご紹介いたします。

ほんのり甘くて、美味しいべったら漬け。
食事の副菜に、お茶請けに、おやつ代わりにもちょうど良いべったら漬けです。

麹を使って甘味を出し、
発酵が進むごとに少しずつ味も変化するのが、
面白いお漬物です。

厳選材料を使ったお漬物作り

大根は、豊洲市場直送の新鮮でまるまると太った大根を使います。
米麹は、自然栽培・無農薬の米麹
鷹の爪は国産の原種、昆布は大阪から取り寄せた最高級昆布を使用いたします。
大根から調味料まで安心して丸ごと召し上がっていただきます。

大根はお一人様2本をお持ち帰りいただきます。
(下漬け1本、本漬け1本)

ワークショップの内容

  • 下漬けの仕方とコツのレクチャー
  • 本漬けのワーク  講座で本漬けしたものをお持ち帰りいただき、ご自宅で仕上げていただきます。
  • べったら漬けの試食タイム

注意事項

  • 下準備に時間がかかる都合上、11月21日がお申込み締切となります。
  • お申込み締切以降のキャンセルは、材料の手配の都合上100%キャンセル料がかかります。
  • マスク着用でご受講ください。