Kitchen Beeでは、毎月第2水曜日の夜 19:00~21:30 「手ぶらでキッチン♪常備菜を仕込んで帰ろうお料理会」を開催しています。

このお料理会で使う調味料にはちょっとこだわっています。
今回はお醤油のお話しです。

基本的には、「大豆・小麦・食塩」のみで作られたお醤油を使用しています。
2016-02-25 14.15.04
お醤油はこれだけあったら作れるのです。

それ以上の物が入っていることがおかしい?と思ったことがありますか?
なぜそれが必要なのでしょうか?
また、そもそも原材料が記載されているラベルをご覧になったことがありますか?
お料理会にご参加された方同士での情報交換の場として、フェイスブックグループを作っています。
そのグループの方たちにお見せしていた写真がこれです。あまり非難めいたことは言いたく無いのでこそっと一例としてご覧ください。
2016-02-25 14.42.59
んんん?なんだかいろいろ入っていますね。

3月9日の手ぶらでキッチン♪お料理会は、さらに「小麦が入ってい無い」お醤油もご用意しています。
それぞれの味の違いを体験してもらいます。

人間の脳は意外と騙されやすいのです。
上手にいろんな添加物で口当たり良く仕上がっています。
しかし、食べた後、なんだか身体がおかしいなぁと思う事があったら、ぜひ自分が日ごろ口に入れている食べ物を振り返ってみてください。
身体はとても正直です。
全部が全部と言う事はなかなか難しいので、まずは調味料からひとつずつ見直していきましょう。

Kitchen Beeでは小麦も使わないお醤油作りもいずれ開催したいと思っております。

さて!明日は3回目の「手ぶらでキッチン♪常備菜を仕込んで帰ろうお料理会」が開催されます。
https://monochr.doorkeeper.jp/events/39446

楽しみな夜が待ち遠しいです!