お味噌作り講師としての資格取得のために、勉強しています。もうあと少しです。
先生の教室でお味噌作りの腕を磨く他に、発酵について、菌についての講義もあります。
また、先生の教室のアシスタントとして実際のクラスを受け持って、理解してもらう指導の仕方やクラスのカリキュラムの進め方などを実地で経験を積んでいます。

お正月明けの2016年1月11日。祝日ということで午前のクラスと午後からのクラスと2クラスのアシスタントとしてお仕事をさせて貰いました。
さすか、ベテラン先生とあって、生徒さんからの質問も的確に答えて行きます。

a

また、自分がお味噌を仕込む時は、手順は頭に入っているのでその通りに進めて行けばいいのですが、”生徒の手を的確に動かさせる”ための言葉の選び方や、タイミング、生徒の作業状況を的確に掴むのは、自分が作る事とは別ということが経験を持って分かるチャンスです。

2016-01-11 11.34.39

また、午前のクラスを進行している最中に、次の午後のクラスのための下準備も進めていかなくてはいけません。
先生はクラスを進めながら、準備も全部こなしてしまうことも多々あるそうです。
この日のクラスは珍しい「ひよこ豆」を使ったお味噌作りです。大豆とは違って固い豆ですので、仕込みも大変です。
色んな経験が積めるチャンスなので、精いっぱい吸収しようと思います。

さて、Kitchen Beeでもお味噌作りを開催します。
【寒造り!黒豆味噌を仕込もう会】
1月30日(土)13:00~16:00
お申込み

https://monochr.doorkeeper.jp/events/38082

お料理会も開催いたします。
第2回【お料理会】手ぶらでキッチン♪会社帰りに常備菜を仕込んで帰ろう
2016-02-10(水)19:00 – 21:30
お申込み

https://monochr.doorkeeper.jp/events/38059