うめちゃんの発酵教室『年間スケジュール』

『うめちゃんの発酵教室『年間スケジュール』
PDF版はこちら

いつ?どんなものが?作れるの???というご質問をたくさん頂戴しております。
そこで、おおよその年間スケジュールを作成いたしましたので、目安にしていただきますと嬉しいです。

発酵食の四季

発酵食は、季節によって作れるものが変わります。
日本の気候や温度変化、湿度によって適した時期というのがあります。
また、”食材の旬”も仕込むタイミングのポイントとなります。

例えば、キムチは春夏秋冬に応じた、さまざまなキムチが楽しめます。

味噌は一年中作れるのは作れるのですが、一番寒い時期に仕込むお味噌が一番美味しく出来上がります。

春になったら、そら豆の旬がやってきて豆板醤を仕込みます。
お醤油は、そのあとにやってくる暑い夏を越えたお醤油ほどコクが生まれるため、春のタイミングで仕込みをします。

梅雨の頃になると、梅干し・らっきょう・実山椒などの保存食の時期になります。それは梅の実がたわわになり、らっきょうが取れ、山椒の実が出回るからです。

真夏は発酵がどんどん活発になる時期。
水キムチなど、乳酸菌発酵食を短期間で作るのに向いています。

秋は、これから来る冬のために、キムチやお漬物をつけます。

発酵講座を鋭意開催してまいります

年間スケジュールはおおよその目安となります。
ここに記載が無いものも、鋭意開催してまいりますので、ぜひうめちゃんの発酵教室のアナウンスをチェックしてみてください。

近日中に、お知らせがすぐに届く、「うめちゃんの発酵教室 iPhoneアプリ」やLINE@もリリース予定です。

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加