【6月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2019年6月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついている講座が「発酵食クラス」
がついている講座が「ものくろキャンプ」
がついている講座が「イベント・講座」

★★★6月6日時点の予定となります。突然面白いクラスをご案内する場合もあります!
また会場が変更(KitchenBee近辺)になる場合もございます。★★★

6月1日(土)10:00〜【東京】講座を開催したい人のための入門講座 1day -レベル1-

有料イベントを開催したいけど、何から始めたらいいのか?教えてほしいとのご相談をいただき、講座を開催します。
この講座では、2014年から300回を超える講座を開催し続けたノウハウを学んでいただけます。

こんな方にオススメ

□ イベントを主催したいけど、何から準備していいのか?わからない。
□ どんな内容にするか?企画・アイデアの出し方を知りたい
□ プレゼンテーションが独学で作っていて良くするポイントを知りたい
□ 配布資料を作りたいけど、どうやればいいのか?知りたい
□ イベント集客のコツを知りたい
□ 参加する方の満足度をアップさせたい
□ カリキュラムの組み立て方法を知りたい
□ イベントを開催したいときのはじめの一歩を知りたい
□ どんな風に会場を選ぶと当日スムースなのか?知りたい
□ どのイベントサイトを使うと良いのか?教えてほしい
□ ドタキャンを減らす工夫を知りたい
□ 事前決済を行うために、必要なサービスは何かを知りたい

詳細・お申込はこちら

6月2日(日)13:00〜【親指シフト道場 -東京- 】 親指シフト習得の夢をかなえるワークショップ

久しぶりに帰ってきました、親指シフト道場。
これから「親指シフト入力」をスタートしたいという方に最適な講座です。
親指シフトのPCセットアップからスタートし、入力の仕方、効率的な習得方法などをお伝えいたします。

著者やブロガーなどの大量のアウトプットをされる方々に絶大な人気を誇る入力方法。
質・量ともに生産性を向上させたい、ビジネスマンにも大好評の入力方法です。

人間工学的に深く考慮されたアウトプットツールを習得して「勝ち組人生」への道に進むツールを獲得しましょう。

詳細・お申込はこちら

★大阪開催:6月9日(日)10:00~【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる!白味噌の会

白味噌文化の関西での開催です。

白味噌は、独特の甘味のあるお味噌。その甘さを出すために甘味料が加えられているケースが多々あります。
今回作るのは、自然栽培の大豆を使い、自然栽培の米麹だけで甘さをだした白味噌です。しかも出来上がりまで3週間。

手軽に、作れる1キロを仕込みます。
自然の甘さ・美味しさを体感してみませんか。

お申込みはこちら

★大阪開催:6月9日(日)12:00~【うめちゃんの発酵教室】菌活で腸美人!お手入れ簡単かき混ぜ無しの「ぬか床」を自然栽培の糠で作ろう!

夏野菜の美味しい季節到来です。
お漬物にはいろんな種類がありますが、その中でも一番気軽に手軽に漬けられるのがぬか漬け。

しかし、心配ごとがいっぱいでなかなか手が出ないものぬか漬け。
ぬか床をダメにしてしまわないか?
毎日かき混ぜないといけないのか?

講座では、まずはぬか床の中はどうなっているの?というところからご説明します。
ぬか床の中の仕組みを知れば、ケアの仕方が分かってきます。
また、毎日かき混ぜる必要が無いことも分かります。
この機会にぜひ、ぬか床の秘密を学び、美味しいぬか床が楽しめる夏にしましょう。

お申込みはこちら

●満席:6月9日(日)10:00〜 ブログをHPにしたい人のための1Day講座

WordPressブログをスタートして、ブログ記事は書けるようになったけど、、
フリーランス活動の成果や価格なども、ブログで案内できたら、、
運営しているビジネスの内容を伝えることができたら、、、
ビジネスは運営していないけど、ブログを始めて訪問してもらった人へ記事の導線を作ることができたら、、
ブログのトップページに、新着記事が並んでいるだけでなく、見せたいページへの動線を配置してできたら、、
でも、技術的なことや、WordPressのことが、わからないのでどこから手をつけたら良いのかわからない。
そんなお悩みに、個別セッションでは、たくさんサポートさせてきました。
そこで、今回、ワークショップ形式の講座にて開催します。

丸っと1日でやってしまう1Day講座です。

※現在、満席になっておりますので、同じ内容で「平日夜の2Daysタイプ 7月2日(火)、7月9日(火)」を準備中です。

詳細・お申込みはこちら

6月12日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座season3:全6回 第二水曜日開催「ブログ更新が止まった梅村さん、前のめりにブログで稼ぐ」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートしてもうすぐ丸6年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」、Season2「梅村さんのためのブログシリーズ」を開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

しかし、とっても貪欲な梅村のこと。PV数が上がっただけでは満足しなくなりました。
「ブログで儲けたい」「ブログで稼ぎたい」と欲が出てきたのです。ウキキ。
一言で「ブログで稼ぐ」といっても、プロブロガーの方たちを見ているといろんな方法があると気付きました。
やり方も様々で、ツールも様々。ブログで稼ぐ方法は1つじゃない!

そこで、今回のSeason3は”ブログで稼ぐ”をテーマに、半年間かけていろんな角度からマネタイズする方法を掘り下げていこうと思います。
6回のうち、2回はがんがんブログで稼いでいるプロブロガーさんをゲスト講師にお招きしています。
皆様の聞きたいことをどんどん聞けるチャンス!

開催日とテーマ
毎月第二水曜日 19:00~21:00
5月8日・・・ゲスト講師「ブログで稼ぐとは」
6月12日・・・ゲスト講師「稼ぐ記事を書くための、頭の汗の書き方」
7月10日・・・※
8月14日・・・ゲスト講師
9月11日・・・※
10月9日・・・※
※は、1回目2回目の進捗状況によって内容を決めていくライブ感溢れる講座となります。

2回目から参加の人のみ、1回目の動画がご視聴できます。

詳細・お申込みはこちら

●満席:6月13日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?

詳細・お申し込みはこちら

6月15日(土)10:00~【うめちゃんの発酵教室】ぬか床クラス
Web受講・リアル受講お好きな受講スタイルが選べます

四季の変化に富んだ日本古来からのお漬物、ぬか漬け。
使ってちょっと余った野菜をぬか床に入れて置くだけで美味しいお漬物になります。
また、たくさん貰ってどうやって食べようか?と悩んだ時にはお漬物が手間暇かからず便利です。

【ぬか床でこんなことを悩んでいませんか?】
作ってみたいけどぬか床は手入れが大変?
毎日かき混ぜ無くては行けない?
今まで何度もぬか床をダメにしてきている・・・
などと思われている方が多いと思います。
Kitchen Beeで作るぬか床は、毎日のかき混ぜは不要です。
ぬか床を作ったら冷蔵庫へ入れっぱなしで大丈夫です。

でも、水っぽくなったらどうするの?
でも、味が薄くなったらどうするの?
でも、酸っぱくなり過ぎたらどうするの?
などとお悩みの方もいらっしゃると思います。
Kitchen Beeでは、ぬか床の状況ごとの対処方法もお伝えいたします。

今回は4つのチケットをご用意しております。
●リアル受講チケット・・・会場のKitchen Beeで受講して頂けるスタイル。試食があります。

●Web受講チケット・・・Zoomにて受講できます。遠方の方やお子さんがいらっしゃってなかなか出かけられない方など、ご自宅で参加できます。材料は事前に送付いたしますので、3日前までにお申込みください。

●リベンジチケット・・・うめちゃんの発酵教室へ参加したけれども、捨ててしまった。もう一度リベンジしたい方のチケットです。

●Web受講リベンジチケット・・・うめちゃんの発酵教室へ参加したけれども、捨ててしまった。もう一度リベンジしたい方のチケットです。ご自宅などからZoomにて受講ができます。材料は事前に送付いたしますので、3日前までにお申込みください。

詳細・お申込みはこちら

6月15日(土)14:00~【うめちゃんの発酵教室】みりん作り

日本の代表的な調味料のひとつ「みりん」
お料理に「甘み」・「つや」・「照り」をだす名脇役。
お砂糖を使わないでも甘みが出せるみりんは、お料理にかかせません。

自分の手で”厳選素材を使った極上のみりん”を作ってみましょう。

お申込みはこちら

6月15日(土) 17:00~【うめちゃんの発酵教室】ぬか床メンテナンス

うめちゃんの発酵教室でぬか床を作った方向けのメンテナンスです。

こんな方はぜひメンテナンスに持って来てください。
●しばらく放置しておいたけれども、開けるのが怖い・・・という方は開けないでそのままお持ちください。
●絶対にダメにしている気がする・・・という方は蓋を開けないでそのままお持ちください。
●頻繁に漬けていたけれども、味が変わってしまった。
●しょっちゅうぬか漬けを漬けているけれど、これで良いのかなぁと少し不安。

うめちゃんの発酵教室をスタートしてから、いろんな方のぬか床を見てまいりました。少々荒れたぬか床を見ても全く驚きませんので、ぜひ心配な方はお持ちください。
自分でもわざとダメにしてみたりと実験を繰り返してきて、よっぽどでない限り復活できることが分かってきました。そのコツや復活法をお伝えいたします。

また、毎日ぬか床を使っているけれども、なんとなくぬか床が元気無い気がするとか、特に問題は感じていないけれども、年に一回の定期検診的にチェックするのもお勧めです。

お一人約30分のお時間となります。
一年以内に作った方は無料、一年以上前に作った方は有料となります。

この機会にぜひ、お越しください。

1年以内にうめちゃんの発酵教室でぬか床を作った人のお申込みはこちら
1年以上前ににうめちゃんの発酵教室でぬか床を作った人のお申込みはこちら

6月16日(日)10:00~【うめちゃんの発酵教室】梅干し作り

※日時は梅の入荷状況によって変更の可能性あり

令和元年初の「梅干し作り」クラス

暑い夏の疲れを吹っ飛ばすのはクエン酸。その代表が「梅干し」です。
梅干しは、梅と塩だけで作ります。買った梅干しの原材料名にそれ以外が入っていたら「?」と思ってください。

梅干しを作る時に出る「梅酢」は、熱中症対策にぴったり。お水にほんの数滴入れるだけで、ミネラル分を取る事ができます。
まさにこれからの季節にぴったりの一品です。

お申込み準備中

6月16日(日)13:00~ みのるん店長のコワーキングスペース

みのるん・モンハコさん こと わだみのるさんがKitchen Beeをコワーキングスペース 半日店長となります。

・ブログを書きたい
・仕事を片付けたい
・みのるん店長と話したい
などなど、どんな理由でもかまいません。ぜひドロップインしに来てください。

気軽に、楽しく、のんびり、てきとーに一緒に過ごしましょう。

詳細はこちら

6月20日(木)19:30~【うめちゃんの発酵教室】梅干し作り

※日時は梅の入荷状況によって変更の可能性あり

令和元年初の「梅干し作り」クラス

暑い夏の疲れを吹っ飛ばすのはクエン酸。その代表が「梅干し」です。
梅干しは、梅と塩だけで作ります。買った梅干しの原材料名にそれ以外が入っていたら「?」と思ってください。

梅干しを作る時に出る「梅酢」は、熱中症対策にぴったり。お水にほんの数滴入れるだけで、ミネラル分を取る事ができます。
まさにこれからの季節にぴったりの一品です。

お申込みこちら

■満席:6月21日(金)19:00~ 自分の時間と人生を取り戻す「断る技術」入門

今回のテーマは、「断る技術」です。

「残業ゼロ」をはじめ、あなたらしく自由に生きていくために最も必要なスキル。
それが「断る技術」であることをあなたは知っていますか?
実は、「タスク管理」よりも、大切なスキルなのです。
なぜなら、どんなにタスク管理の技術があっても、仕事を断れずに膨大な仕事を抱えている限り、残業ゼロは物理的に不可能だからです。

詳細・お申込みはこちら

6月22日(土) 10:00~ ものくろ流WordPressスタートアップ講座

WordPressスタートアップ講座です。
”自分ブランディング”するためには、”自分の独自ドメイン”を取ってブログ・サイトを立ち上げることが肝心となります。
独自ドメインでスタートするには最適のWordPress。
しかし、ITに詳しくないとなかなかハードルが高いWordPress。
今回の講座はそのハードルを参加者のみなさんで一緒に超えようという講座です。
• 独自ドメインコンサルティング・決定
• レンタルサーバーの各種設定
• WordPressインストール
• WordPressを運営するのに必要・便利なツールの設定
• 外観
• 記事の書き方、他
• プロフィールの設定
(ご注意 進行によって内容は変更になる場合もあります。)
などなど、欲張りな内容を1日でやってしまうという贅沢な講座です。

詳細・お申込みはこちら

6月23日(日) 14:00~ みんなでやろう!ブログのSSL化

『SSL』対応を、一緒に実践します。
SSL化によって、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(手順)を使っているのがSSLです。
URLが「http」ではなく「https」から始まるサイトがSSLサイトとなります。

個人情報漏洩など、Web上でのセキュリティについては問題が起きている昨今、
SSLにすることによって、第三者から不正にデータを改ざんされるリスクが激減します。

SSL化するメリットで言われているのは主に以下の3つです。
・セキュリティの強化
・信頼性の向上
・アクセス解析でのリファラー(ブログのアクセスログに記録されるデータの一つ)での精度向上

自分の城である自分のブログを守れるのは自分しかありません。
SSL化をして、安心・安全にブログを運営できる環境にしましょう。

Xserverをお使いの方で、ブログを SSL(https)に対応したい方は、ぜひこのタイミングでご参加ください。

お申込みはこちら

6月26日(水)19:00~ 「セミナー講師のはじめかた」講座

今回のテーマは、「セミナーを開催する」です。

あなたは「自分にはまだまだセミナーを開催する資格がない」と思っていませんか?実は、セミナー講師は誰でもなることができるのです。あなたが自分のテーマを見つけて、自分にその資格があることを「受け入れる」だけなのです。

しかしそれが、なかなか難しいですよね。。

詳細・お申込みはこちら

6月28日(金) 17:00~ ブログもぐもぐ会

もくもくします

ただひたすらに、もくもくとブログを書く会です。
17:00~22:00の間に好きな時間に来て、好きな時間にお帰りいただけます。
空いている席でただひらすらに、もくもくとブログを書いてください。

もぐもぐします

食事付きチケットをご購入の方には、食事が出ます。献立は当日まで分かりません。
尚、食事は日程によってはケータリングサービスを利用する場合もあります。
また、当日会場でアルコール類・おつまみ類を現金にて購入頂けます。

コーヒー・紅茶・緑茶・ほうじ茶・麦茶は無料でお飲み頂けます。

食事を作りたい人も募集します

ブログも好きだけど、お料理を作るのはもっと好き!という方を募集します。
ここぞとばかりに腕を振るってください。献立・材料については事前にご相談させて頂きます。
尚、作りたい方は参加費無料となります。

お申込みはこちら

6月30日(日)13:00~【うめちゃんの発酵教室】梅干し作り

令和元年初の「梅干し作り」クラス

暑い夏の疲れを吹っ飛ばすのはクエン酸。その代表が「梅干し」です。
梅干しは、梅と塩だけで作ります。買った梅干しの原材料名にそれ以外が入っていたら「?」と思ってください。

梅干しを作る時に出る「梅酢」は、熱中症対策にぴったり。お水にほんの数滴入れるだけで、ミネラル分を取る事ができます。
まさにこれからの季節にぴったりの一品です。

お申込みはこちら

★7月に延期:6月30日(日)10:30~【うめちゃんの発酵教室】女性の味方!3ヵ月で完成「ひよこ豆で作る白味噌」

お味噌と言えば「大豆」です。今回の材料は「ひよこ豆」となります。

ではなぜ「ひよこ豆」???
女性が年を重ねていくと次第に減少していくのが「女性ホルモン」「甲状腺ホルモン」「セロトニン」

女性ホルモンのバランスを整える食品の代表は「大豆」ですが、摂り過ぎると影響があるのが甲状腺ホルモンです。

そこで、「ひよこ豆で作るお味噌」のご紹介です。
内臓を温めるスーパーフードのお味噌汁には、大豆とひよこ豆のハイブリッドで、女性の味方になるホルモンのバランスを上手にとりましょう。

お申込み準備中

6月30日(日)16:30~【うめちゃんの発酵教室】韓国のオモニの味 醤油漬け3種

韓国の保存食である「醤油漬け」
今が旬の「青唐辛子」「にんにくの芽」を使った醤油漬けを今回は作ります。
それに、ご飯のお供の「えごまの醤油漬け」

長期間保存ができるので、作り置きにぴったりです。
この3品は、あなたの食卓を飾ってくれて、いざという時に頼りになる最強トリオとなります。

お申込み準備中