「イカの塩辛仕込クラス」を開催しました!

1月13日 「イカの塩辛仕込クラス」を開催しました。

さて、質問です。
日本で一番多く獲れるイカは何イカでしょうか?




答えはスルメイカです。

日本のイカ漁獲量の40%を占めるスルメイカ。
たくさん獲れるだけあって、スルメを美味しく食べる工夫がいろいろされているのが日本です。

作り方いろいろなイカの塩辛

我が家は年末になると、新鮮なスルメをどうにか手に入れて、親戚も集まってのイカの塩辛作りをやっていまし”た”。
そう、、過去形で今はやっていません。
祖母が作るイカの塩辛が物凄く美味しくて、それを習いながら作業をするのです。
よく年末に餅つきをする家庭がありますが、まるでその季節の風物詩の餅つきと同じように、塩辛作りをやると「年末だなぁ」と親戚中思ったものです。
祖母が亡くなってからは、残念なことにこの親戚集まってのイカの塩辛作りはやらなくなってしまいました。
お正月に親戚が集まると「おばあさんの塩辛は、なんであんなに美味しかったんだろうね?」と従姉妹と。

この塩辛作り
100件の家庭があれば、100通りの作り方があると感じています。
作ってすぐに食べるご家庭もあれば、我が家のは仕込んでから何日かして食べるタイプだったり。
また、麹を入れる作り方だと、仕込んでから毎日かき混ぜて発酵させたり。

調べれば調べるほど、聞けば聞くほど作り方いろいろ。

それらの作り方をいろいろ、良いところを取り混ぜているうちに『梅ちゃん流』になるのかなぁ?(笑

クラスの様子

イカの塩辛作りクラスは、イカの捌き方からご説明しています。

まずは、私のデモンストレーションを見ていただき、覚えていただきます。
そのあと、それぞれご自分で捌いていただきます。
全員、自分のイカは自分で捌いて My塩辛にしていただきます。
みなさま、だんだん慣れてきて、最後はサクサクと捌いていらっしゃいました。

My塩辛にすると美味しさも倍増です。

最後は、塩辛の試食。
今回は日本酒もお出ししました。
ごはんも、お酒も進むイカの塩辛。
あと、3回開催いたしますので、みなさまも My塩辛を仕込みに来てみませんか。

クラス開催情報

ついつい手が出る!イカの塩辛仕込クラス
2018-01-27(土)13:00 – 15:00
お申込み
https://monochr.doorkeeper.jp/events/69366
2018-01-28(日)14:00 – 16:00
https://monochr.doorkeeper.jp/events/69367
2018-02-22(木)19:30 – 21:30
https://monochr.doorkeeper.jp/events/69417

ご参加者様方の参加レポート

ご参加のみなさまが、とても楽しいレポートをブログに書いてくださいました!

イカの塩辛、コチジャン教室に行って、ふるさと納税が届いた1日【Fu/真面目な日常】

イカの塩辛講座(*´ A`*)ノ♡

【塩辛を作りました!!】