夏休み明け

1週間の夏季休暇をいただき、休み明けユルユルとスタートしています。

昨日は株式会社あみだすの週次ミーティング。
時差ボケ的な睡眠時間のズレは早々に解消できたのですがなんとなーくボケーっとしています。
ヨーロッパまで行って帰ってくるのは、体力使いますね^^;

さてさて、往復の飛行機の中で、本2冊読んで映画を1本観ました。
(あとは「数独」ゲームをやっているか、帰りの飛行機ではほぼほぼ寝ていました。)
1冊は紙本ですが、もう1冊はkindle。映画はあらかじめkindleにダウンロードしておいたものでした。
いやもう便利ですね、kindle。iPhoneにダウンロードしても良かったんですが、少しでも画面が広い方が良いなとkindleにしました。

入出国の手続きも、自動化ゲートでスイスイ。
成田から香港経由のロンドンだったので、何度も入出国を繰り返すのですが、パスポートかざしてピッで終わり。

スーツケースの預け入れも、チケットとパスポートを機械にかざして、ピッとタグを発行。
発行されたタグを自分でベルトコンベアに乗せて、ピッとバーコードをスキャンしておしまい。
あとは飛行機が運んでくれます。
ロンドンのヒースロー空港では、係員は数人はいるものの、激減。

この旅は『便利さ』をたくさん享受した気がします。
そして、いつか
「昔はね、出入国するのにパスポートにスタンプを押してもらうの。そのために長い列に並んでねポンッてハンコ押してもらったの。
それにね、荷物が多い時は航空会社のカウンターで預けるんだけど「これは預けて、これは機内持ち込み」ってたどたどしい英語で説明したのよ
長旅のために沢山の本を持ち込んで、機内の映画を観たりしたのよ」なんて話したら、若者に「それいつ時代?どんだけレトロ?」とか言われるんでしょうねwww

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加