オックスフォードへ

株式会社あみだすは、夏季休暇をいただいております。この休暇を利用して、ロンドンへ来ています。
昨日は、エイブベリーという村と高水準世界1・2位レベルと言われている大学がある街オックスフォードへ足を伸ばしました。

エイブベリーは、ストーンサークルがある村です。ストーンヘンジは石に触ることが出来ませんが、エイブベリーのストーンサークルは触ることができます。
この巨石が村をぐるっと囲むように立っていて、すぐそばには普通に人が住んでいたり、羊が草を食んでいます。
特に羊の数が多くて、巨石の周りは羊の糞の地雷だらけですw
羊は人馴れしているのか?近づくと慌てる事無くテコテコと離れていきます。羊に触ることは難しいですが、そばでメェメェと鳴いてなかなかかわいいのです。
午前中はエーブベリーで過ごした後、午後からはオックスフォードへ。

オックスフォードは感動しました。日本で言うと平安時代に作られた教会や、古い建物をそのまま大学の校舎として使っています。
オックスフォード大学はカトリック系の大学なので、教会が学校の一部だったり「カレッジ教会」という名前の教会もあり、大学と教会が一体となっていました。
また、4・5階建の大きな建物の図書館が何棟もあり、知識が集結している場所でもありました。
こんなところで学べたら、さぞかし楽しいだろうと思います。
ただし、9月1日の時点で上着が無いと寒いぐらいの気温なので、冬は相当寒いかと…。

オックスフォードを離れる前に、元アメリカ大統領のビル・クリントンがいろいろやらかしたというパブで、日曜日だけ特別に提供されるディッシュとフィッシュ&チップスとビールを楽しみました。

何もかもが新鮮で、驚きで、楽しい一日でした。

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加