平日開催!豊洲市場見学とお買い物ツアー」開催報告:うめちゃんの発酵教室 キッチンスタジオKitchen Bee

12月の半ば。
そろそろお正月のおせち料理の準備・・・ということが、頭をよぎる頃「豊洲市場見学とお買い物ツアー」を開催いたしました。

このイベントは、2種類のコースから選べます。
A)豊洲市場見学とお買い物
B)豊洲市場見学とお買い物&基本のお魚の捌き方

今回は2名様とも豊洲市場見学とお買い物を楽しんで頂きました。

“海鮮”で朝ごはん

「大江戸」さんの函館丼。トロサーモンが入手困難の限定品なのだそうです。2,600円

まずは、海鮮もので朝ごはんです。
私はいつもは定食を注文しますが、おススメはやはり握りや丼ぶり物です。
今回は『海鮮丼』にしました。

話しも弾んで、楽しい!!!私も楽しみました。

飛び込み参加してくださった、「ものくろキャンプ」のものくろさん

買い物の後は、シェア会

Kitchen Beeで薬膳クラスを開催しているさとえさんが、北寄貝の美味しいのをゲット

通常のツアーでは、見学とお買い物のみの場合は、豊洲市場で解散となります。
ですが、今回はたくさんお買い物をしたので、シェア会となりました。
豊洲市場では、キロ単位で買うことになるので(500gでもOK)個人宅では多すぎるのです。
なので、買って来たものを分けっこすると丁度良くなります。

北寄貝の捌き方のコツを説明してくれながら捌いてくれます。

ササっと北寄貝のお刺身を作ってくれました!これが美味しいのなんのって!!!

鮪を解体した直後に出くわして、安く鮪が手に入ったので、2人して捌いてシェアです。

これ全部で1,500円

家に帰ってから料理しやすいように、小分けしてくれます。

これぜーーーーーんぶで1,500円という奇跡的なお値段。二人で分けたので一人750円でした。

数日後の「イカの塩辛クラス」のためのイカも買ってきました。

身もキモも丸々と太ったするめいか。美味しかった~~~

豊洲市場見学とお買い物ツアーがおススメの理由

本当に楽しい一日となりました。
このツアーを止めないで続けているのは、楽しいですしおススメだからです。

新鮮なお魚が安く手に入る。

お魚は冷凍しておけます。捌いて冷凍しておけば日持ちしますので「早くだめになるから」という心配は無しです。
また、市場で買うと新鮮で安いです。
一人では多すぎても、参加者みんなでシェアすればいろんな種類の魚介類が、安く手に入ります。

新鮮なお魚を見ることができる。

スーパーで買い物をすると、捌き終わったお魚しか見ることができません。
魚の鮮度は、魚本体を見て分かることが多いのです。切り身になったお魚は手が加えられていたりする場合があり、分かりにくい場合があります。
また、市場を離れると一旦スーパーの冷凍庫にストックされる場合も多いので、じつは獲れてから日にちが経過している場合もあります。
冷凍→解凍→冷凍→解凍・・・と繰り返していると急速的に鮮度が落ちます。
せめて「家で冷凍するだけ」ぐらいにとどめておきたいものです。

また、いろんな魚の種類がありますので、見ていて面白いです。

捌き方が分からない時は聞ける

豊洲市場の仲卸さんたちは魚のプロです。
どう食べると美味しい?
どう捌けばいい?
どこで獲れたものか?
などは、どんどん市場で質問すると、たいてい親切に教えてもらえることができます。

食べ方、料理の仕方の知識が広がります。
作り方のヒントがもらえます。
産地によって味が違う場合があります。その違いを楽しむことができます。
また、どの産地のものを買えば美味しいのかを知る事ができます。

楽しいことがいっぱいのツアーとなって、私も満足です。

 

次回は、2月8日(土)開催予定です。  お申込みはこちら

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加