【講座開催報告】2020/2/16 大阪発酵クラス「黒豆味噌クラス」「ひよこ豆味噌クラス」:講座開催編

2020年2月16日
大阪 谷町六丁目の築100年の古民家「刻家」さんで、「大阪うめちゃんの発酵教室」を開催いたしました。

お味噌クラスはとても人気で、毎年多くの方に参加いただいておりますが、今年はさらに参加者様が増えてのべ21名の方にご参加いただきました。
ありがとうございます。

昨日は「大阪うめちゃんの発酵教室」の準備編の記事を公開しました。
今日はその続きの講座開催編です。

西日本各地からご参加いただきました

2月16日は、大阪・広島・福岡・和歌山・徳島など、西日本各地からご参加いただきました。本当にありがとうございます。

大阪クラスは、たいてい私が2割程度話しをすると、残り8割は皆さんがワイワイとお話ししながら進む・・というスタイルなのですが、
今回は体力を使うということで、皆さんもくもくと作業をされていました。
(静かなので若干焦りました(笑)

午前・午後、違う味噌作り

午前は黒豆味噌作り、午後はひよこ豆味噌作りです。
今回は、午前・午後と両方参加された方も多く、そのためにわざわざ車でいらっしゃったそうです。
ありがたいです。

刻家のオーナーさんが、クラスの様子を動画撮影してくださいましたので、よかったらご覧ください。

楽しいひととき

大阪クラスはいつ来ても本当に楽しいです。
関西の空気なのでしょうか?とてもフレンドリー。
講座の内容だけでなく、食事の話し、食材の話し、美味しいものの話しで盛り上がることが多いですね。

また「日本の台所」と呼ばれるだけあって、食への関心や探求心をとても強く感じられます。
感じられればられるほど、私も気分が盛り上がって楽しいのです。

次回の開催・今後のスケジュール

次回は4月12日に開催いたします。
クラスはこの2つです。
大阪開催【うめちゃんの発酵教室】「春キムチ3種」クラス
大阪開催【梅ちゃんの発酵教室】4月が旬!中国の発酵調味料 豆板醤仕込みクラス
お申込みスタートしていますので、お早めにお申し込みをお願いいたします。

年間スケジュールはこちらとなります。

関西のみなさまのご参加をお待ちしております。