うめちゃんの発酵教室「白しょうゆ仕込クラス」を開催しました!

東京開催では、2017年最後の「白しょうゆ仕込」クラスを開催しました。

「白しょうゆ」は、馴染みの少ないお醤油ですが、仕込易いので、お醤油を自分で作ってみたい方には入門編的なレベルとなります。

クラスでは白しょうゆについては元より、日本のお醤油事情についてもお話しさせて頂いています。

お醤油は、日本人にとってはとても身近な調味料。
人によっては使わない日は無いくらいの頻度で使われます。
しかし、いったい醤油は何でできているのか、あまり意識されていないのかもしれません。
では、普段どんな点をチェックしてお醤油を選べば良いのかも、ご説明させていただいています。

また、白しょうゆの材料がどんな段階で、しょうゆとなるのかも、実物を見て知って頂いています。
材料が分かればチェックポイントも必然的にリンクしてきますので。

これから3カ月かけて、育てていく「白しょうゆ」出来上がりが楽しみですね!

ちなみにこの日の試食は「白しょうゆのかぼす蕎麦」でした!

—–
年内の「白しょうゆ仕込」クラスは、11/26の大阪開催が最後となります。
お申込み・詳細はこちら

【11月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】
【12月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】
レンタルの空き状況はこちら