【5月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

5月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついているのが「発酵食クラス」
がついているのが「ものくろキャンプ」
がついているのが「イベント・講座」

★★★4月15日時点の予定となります。突然面白いクラスをご案内する場合もあります!
また会場が変更(KitchenBee近辺)になる場合もございますのでご注意ください★★★

5月9日(水)19:00〜梅村さんのためのブログ講座 全6回シリーズ-1回目テーマ「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートして4年目ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
バリバリ書いて、ブログ収益化をしたいのはやまやまなのですが、モチベーションも上がらず。。。
そんな、スタッフ梅村さんのための講座を6回継続シリーズでスタートすることになりました。

「もう2年ばかり、アクセス中が頭打ち、気持ちは下がり、ブログを書く気力も下がる」
「だからアクセスが伸びないのはわかっているけど、、気力が出ません」
と悩む梅村さんのための講座を一緒に学びませんか?

この講座、6回連続講座の形式にします。毎月 第二水曜日の夜開催です。
3タイプの受講スタイルをご用意しています。ライフスタイルに合わせてご受講ください。
・リアル受講
・WEB受講
・アーカイブ受講
詳細・お申し込みはこちら

5月10日(木)19:00〜【東京 ブログ】グループセッション 木曜日 夜開催

ブロガー同士のコミュニティーラーニングの場です。
一人では、壁にぶつかったり、モチベーションが保てなかったり。。
仲間と一緒に切磋琢磨。ご自分のブログをブラッシュアップしてみませんか。
詳細・お申し込みはこちら

5月12日(土) 裏ものくろ

ものくろキャンプにご参加の方限定イベントとなります。
今回のテーマは「ものくろ師匠生誕祭 誰か祝ってください!ライトニングトーク大会」
5月12日はものくろ師匠の誕生日です。
ぜひお祝いしてあげてください。
詳細・お申し込みはこちら

5月13日(日)13:00~ 講座を開催した人のための入門講座 レベル1

ものくろキャンプは2018年までに300回以上の講座を開催してきました。
その経験をもとに、これから講座を開催したい人へ、どうやったら講座がスムーズに開催できるのかを余さずお伝えしたいと思っております。

2018年度から副業規定も緩和されてまいりました。
人生のステージは「教育」「勤労」「引退」と3ステージから「マルチステージ」への過渡期を向かえております。
このチャンスを乗り過ごす事無く、人生100年時代を充実したものにしてみませんか。

自分をマネタイズできる”講座開催”をあなたにも!

お申込み・詳細は準備中

5月18日(金)19:00~【うめちゃんの発酵教室】コチュジャン作りクラス

お料理のアクセントになるコチュジャン。
また、キムチを漬けるためには、美味しいコチュジャンが欠かせません。

作るコチュジャンは砂糖や添加物が一切ない仕込み方法です。
材料も自然栽培のものを使っての、本格的コチュジャン仕込みクラスとなります。
美味しさにリピーター続出。
お味は、『甘口』と『辛口』とどちらか選べます。
詳細・お申込みはこちら

5月19日(土)10:00~ 【うめちゃんの発酵教室】本格春野菜キムチを漬けよう!

春野菜を手軽に気軽に漬けられる本格的キムチをご紹介。
実際に作ってお持ち帰りしていただきます。
キムチにはいろんな種類がありますが、今回のキムチは仕込んだ翌日から食べられるキムチを2種類〜3種類作ります。
日本の食材で作れるヤンニョムの「キムチ入門」クラス。
春野菜を大いに活用して見ませんか?

”春野菜のキムチ”は今月が最後です。来月からは”夏野菜のキムチ”となります。
詳細・お申込みはこちら

5月19日(土)14:30~ 【梅ちゃんの発酵教室】本格白菜キムチ仕込みクラス

日本でも人気の韓国の発酵食”キムチ”

キムチは朝鮮半島の地域によっても、漬け方が色々。
また、季節によって漬けるものを変えたり、漬け方を変えたりとバラエティに飛んでいます。
食材を組み合わせて、”辛い”だけじゃない”酸っぱい”や”ほんのり甘み”などを楽しめるのもキムチの面白さでもあります。

今回は忠清南道舒川郡(ソチョン)郡の白菜キムチを作ります。
キムチと言えば”白菜”です!
その本格的白菜キムチを作って見ましょう。

スーパーマーケットで売っているキムチは、辛いものが苦手な日本人のために、水あめで甘くしてあるものが多く出回っています。
自分で手作りしたキムチは、水あめや砂糖、添加物などは一切入っていません。

また、乳酸菌発酵食品であるキムチは腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるためにもおすすめしたい食品です。
”乳酸菌タップリ”の本格的なキムチの作り方、味わいをこの機会に体験して見ませんか。
詳細・お申込みはこちら

5月20日(日)10:00~【梅ちゃんの発酵教室】今が旬!中国の発酵調味料 豆板醤仕込みクラス

中国の発酵調味料の「豆板醤(トウバンジャン)」

豆板醤は”そら豆”から出来ています。
いよいよ、そら豆の美味しい季節がやってきました。
今が旬のそら豆を使って、豆板醤作りに挑戦してみませんか?

今しか出来ない!今を逃すと来年まで作れな~い!!
ぜひお見逃しなく。

詳細・お申込みはこちら

5月20日(日)14:00~ 親指シフト道場

親指シフトを習得するクラスです。
ローマ字入力で”か行”を入力する場合「ka」「ki」「ku」「ke」「ko」 と10回キーボードを打鍵しなくてはいけません。
親指シフト入力の場合は、「か」「き」「く」「け」「こ」と5回キーボードを打鍵するだけで済みます。
メリットは、
・打鍵数が少ないことによる腱鞘炎の防止
・思考と同じスピードで文字をアウトプットすることができることでの生産性の向上
・思考を妨げないアウトプット
こんな理由から、小説家、著者、ブロガーなど文章を綴ることが多い人に強い支持をいただいている入力方法です。
親指シフト入力で、2018年は「デキる人」のスキルをアップしてみませんか。
お申込みこちら

 

5月23日(水)19:00〜「残業ゼロ」の達人が教える、時間術のお稽古【第二回】「いい人」をやめる

忙しくて辛い毎日をなんとかしたい。やりたいことにもっと時間を使えるようになりたい。
本当はもっと仕事を減らしてほしいけれど、そんなこととても言えない。
そんな悩みを抱えていませんか?
あなたのその気持ち、よくわかります。
「一体どうやったらゆとりを持って働けるようになるのだろう」と頭を悩ませてしまいますよね。
でもあなたはもう、そんなにがんばって働かなくていいんです。
実は働く時間を減らす一番のコツは、「都合のいい人」をやめることなんです。

詳細・お申し込みはこちら

5月26日(土)築地市場見学とお買い物・Kitchen Beeでお料理しようイベント

2018年11月には豊洲へ移転する築地市場。
移転前に場内市場をご案内いたしますので、見学とお買い物をお楽しみください。
築地の新鮮な朝食を味わったり、旬の魚を買ったりと楽しさてんこ盛り。

ご希望の方には、その後Kitchen Beeにて、築地市場で仕入れた魚を捌いて召し上がっていただきます。
魚の基本的な捌き方もご指導いたします。
詳細・お申し込みはこちら

5月27日(日)10:00~【うめちゃんの発酵教室】濃口醤油仕込みクラス

日本で一番使われている「濃口醤油 」
でも、毎日使っているお醤油は大丈夫でしょうか?
最近は、添加物が入っていたり、素材があやしいものもたくさん出回っています。

そう!実は濃口醤油は自分で作れるのです。
濃口醤油を仕込みながら、普段どの様なお醤油を選ぶと良いのかという疑問にもお答えします。
毎日使う調味料だからこそ、こだわりたいですね。
詳細・お申込み準備中

5月27日(日)14:00~【うめちゃんの発酵教室】みりん仕込みクラス

みりんは作れないと思っていませんか?
いえいえ作れます。
身体に入れる食べ物だからこそ厳選素材で仕込んでみませんか?
甲類焼酎で作ららた質の低いみりんとはそろそろお別れ。
今までスーパーマーケットで買っていたみりんとは全く違う、本物の味を体験してみましょう。
詳細・お申込み準備中

5月29日(火)19:00~ 【うめちゃんの発酵教室】甘酒を作りと、甘酒を使った料理クラス

かねてよりリクエストを頂いておりました「甘酒クラス」
甘酒の作り方、甘酒を使った料理のご紹介のクラスとなります。
この日仕込んだ甘酒は各自お持ち帰り頂けます。
甘酒を使った料理で、菌活しませんか?
詳細・お申込み準備中

 その他

「梅干し仕込みのための”梅仕事”クラスを予定しております。
5月26日・27日を予定してはおりますが、梅の生育次第の開催となります、
梅が届き次第となりますので、到着のめどが分かり次第、募集を開始いたします。