築地市場見学とお買い物・Kitchen Beeでお料理しようイベント:6月開催

6月16日(土)
毎月のイベントとなりつつある「築地市場見学とお買い物・Kitchen Beeでお料理しようイベント」を開催いたしました。

築地市場を見学・お買い物をして、その後ご希望の方はKitchen Beeに戻り、お魚捌きクラスを受けていただくという企画です。
今回は、発酵食クラスの常連さん母娘さんがご参加。

いつもキッチンで楽しいおしゃべりをしている参加者さんと、キッチン以外でお会いするのがとても新鮮でした。
そして連れていらっしゃった大学生のお嬢さんがとても可愛い!!!
お魚が大好きで、お寿司屋さんでアルバイトをしているほど。また家でのお食事も1週間のうち5日の晩ごはんがお魚という魚好きのお二人です。

毎回このイベントでは、築地場内で朝ごはんを参加者様と一緒に食べます。
今日も一緒に朝ごはん。
私はもう毎回というほど「ブリの塩焼き」(笑
他のメニューも美味しいけれど、なぜかもうやみつきに(笑

金目の煮つけ・タラの西京焼き・ブリの塩焼きをそれぞれ注文して、交換してお味見したり。

もう何度食べてもやっぱり美味しいです(笑

その後場内では、鮭・しじみ・煮干し・海老・マグロの中落ちなどを一緒にお買いも。
さらに青果市場に行き、急遽開催することになった『三軒茶屋開催【梅ちゃんの発酵教室】今が旬!中国の発酵調味料 豆板醤仕込みクラス』のそら豆をどっさりと仕入れました。

両手に大荷物となりましたが、ほくほくです。

築地市場はKitchen Beeから4駅分しか離れていないので、クラスの食材のお買い物に非常に便利なのです。
豊洲に移転するのが残念で仕方ありません。

移転する10月までしっかりここでお買い物しようと思います。