「みりん仕込クラス」開催!

今年の夏は、本当に暑いですね。

どんなに暑くても、どんなに寒くても仕込ができるのが「みりん」
7月22日のよく晴れた夏らしい日曜日に「みりん仕込クラス」を開催いたしました。

みりんは、本来は「もち米」「米麹」「米焼酎」からできています。
最近は、それ以外の材料が入っていたりと、いろいろ出回っています。

Kitchen Bee で仕込むみりんは、素材ひとつひとつを厳選したものを使います。
・もち米は、熊本から取り寄せた自然栽培米
・米麹は、福井から取り寄せた自然栽培米を使ったもの
・米焼酎は、熊本から取り寄せた「モンドセレクション金賞受賞」「酒類鑑評会 優等賞受賞」をしている焼酎

最高級厳選素材を取り揃えており、それ単体で食べても美味しいのに、それらの食材が醸し出すハーモニーはみりんを超えた美味しさとなります。

▼みりんを使った試食。

・みりんで作ったテリヤキソース
・人参と塩麹で作った食べるドレッシングのサラダ
・豆乳甘酒かんてんと、みりんのみたらしタレのデザート
・とうもろこしごはん

みりんを使うことで、砂糖をまったく使わないで甘みをつけられるため、砂糖を控えたい人には強い味方です。

今回は、さらに美味しく仕込むために蒸し器を使って仕込をしましたが、炊飯器でも、お鍋でも出来ます。
実はすごく簡単な調味料なのです。

次回の「みりん仕込クラス」は9月に開催いたします。
ぜひご参加ください。