日々の時間の使い方

皆さん、仕事をする時の時間配分はどうしていますか?
例えば、全部でどう見積もっても5時間ほどかかる仕事があったとします。
5時間というまとまった時間を確保するのは、日々の生活のなかではなかなか難しいです。日常生活をするための「睡眠」や「食事」「掃除」や「選択」「炊事」などの基本的な時間を差し引いて、そして5時間確保できるか?というとそうはなかなか行かないものです。

そんな時は時間を細分化すると良いとよく言われています。
”1日1時間”確保すれば、それが5日あれば5時間かかる仕事を終わらせてしまうことができます。
もっと細分化して、1日30分を10日間繰り返すと、5時間確保できます。

頭では分かっているのですが、例えば仕事に着手して1時間後、かなりノリノリな気分になってきたところで「はい!おしまい!!!」と強制的に終わらせることが出来るのか?と。
それで、ついついあと30分、あと1時間、、、とやってしまって、他のことをする時間が無くなってしまい、全てが中途半端になってしまうことしばしば。
1日の時間配分が、なんだか上手く行かないことの方が多い毎日です。

しかし!今朝、びっくりすることが起きました。
今朝は仙台のホテルで朝ごはんを食べた後、チェックアウトまで1時間45分ありました。
そこで「1時間だけ仕事をしよう」と思って、デスクワークをスタート。
iPhoneのタイマーで1時間を計り仕事に没頭。
1時間後、予定の仕事が終わっていないままタイマーが鳴りはじめました。
いつもなら「あと45分あるから、20分ほど延長しても大丈夫」とそのまま仕事を続けてしまうのですが、今日は後ろ髪を引かれながらもスパッと止めてみました。
気分的にノリノリだったので、ちょっと不満ではありましたが。
するとです、意外と止められるもんなんですね。いままでそのまま延長タイムになだれ込んでいましたが、なんだかスパッと止めた方が気持ちよかったです。
そして、次の行動を早め早めにすすめられて、気持ちいい時間が過ごせています。

「すっぱりやめる」
その為に、優先順位はしっかり確認し、しばらく続けてみようと思います。
目からうろこだわー
————————
【あみだす休業日】
2月4日
2月5日
2月12日
2月18日
2月19日
2月25日
3月4日
3月5日
3月11日
3月18日
3月25日
3月26日
★2019年2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー★
https://kt8.jp/archives/3550