5月の発酵食クラスです。
梅雨前の5月・6月は発酵食品を仕込むのに一番最適な時期です。

寒い時期だと発酵が進まず、暑いと過発酵となり、なかなか温度管理が難しいのですが、日本人にとって暑過ぎず寒過ぎ無いこの季節は、日本の発酵食品にとっても作りやすい季節ですとなります。

そんな最適な季節に開催するのが、
「3週間で出来る白味噌仕込みクラス」
「醤油仕込みクラス」
です。

3週間で出来る白味噌仕込みクラス

このクラスは、3週間で完成する白味噌を作ります。

5月は冬と比べて気温が上がります。
発酵が良く進む時期は「白味噌」を仕込むのに最適な時期です。

白味噌と言えば、スーパーマーケットに売っている白味噌の”原材料名”をチェックしたことがありますか?

お味噌は「大豆」「米または米麹」「塩」これだけで出来ている食品のはずなのに、あれ?何か余計なものは含まれていませんか?
手作りの白味噌であれば、余計な材料は入りません。
しかも、今回のクラスは、厳選した「自然栽培の大豆」「有機栽培の米麹」「沖縄から取り寄せた海塩」で仕込みます。
それぞれの材料だけでも美味しいのに、美味しい素材が三位一体となる白味噌となり、さらに味わいを深めます。

ぜひ、この美味しさを楽しんでいただきたいと思ってクラスをご用意いたしました。

ご参加者様の参加レポート

クラスに参加された方のレポートはこちらです。
ぜひご参考にしてください。
手作りの白味噌が出来た!コクがあってチーズみたい。和でも洋でも使える。

詳細・お申込み


受付中:【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる春に仕込む「白味噌クラス」
2017-05-21(日)11:00 – 12:30
https://monochr.doorkeeper.jp/events/60278

満席【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる春に仕込む「白味噌クラス」
2017-05-28(日)11:00 – 12:30
https://monochr.doorkeeper.jp/events/60107

受付中【うめちゃんの発酵教室】3週間で出来上がる春に仕込む「白味噌クラス」
2017-05-30(火)15:00 – 16:30
https://monochr.doorkeeper.jp/events/60192

濃口醤油仕込みクラス

ご家庭で、お醤油はさすがに作れない・・・と思っていませんか?
いえいえ作れます。

お醤油もスーパーマーケットに売っている製品や、今、お手元にある醤油の原材料名をチェックしてみて下さい。
お醤油は「大豆・麦・塩」これだけで出来ているはずです。

しかし、最近のお醤油は工場で大量生産の時代。
この3つの原材料以外を入れて、短時間で大量に作られている事が多いのです。

中には、あまりにも色んな物が入り過ぎて、見た目はお醤油でも”醤油以外の別物”になっていることすらあります。

生真面目に「大豆・麦・塩」だけを使って作っている醤油蔵の方が少なくなって来ているのが今の時代です。

また、「大豆・麦・塩」でも、”脱脂加工大豆”などの、油を採るのに使い終わった大豆を再利用しているケースも多くあります。

お醤油は日本人にとって一番良く使う調味料です。
いくら食品に気を遣っても、一番多く使う調味料に添加物タップリ・・では、どんな良い食品も添加物を振りかけて食べているのと同じです。

醤油仕込みも、厳選した大豆・麦・塩を使って、醤油仕込みに今年はチャレンジしてみませんか?

また、醤油が出来上がるまで、「買うのにおすすめの醤油」もご紹介いたします。

詳細・お申込み

受付中:【うめちゃんの発酵教室】厳選素材で仕込む「濃口醤油仕込みクラス」
2017-05-13(土)18:30 – 20:00
https://monochr.doorkeeper.jp/events/59969

お申込準備中:【うめちゃんの発酵教室】厳選素材で仕込む「濃口醤油仕込みクラス」
2017-05-25(木)19:00 – 20:30

お申込準備中:【うめちゃんの発酵教室】厳選素材で仕込む「濃口醤油仕込みクラス」
2017-05-27(土)15:00 – 16:30

6月の開催予定

6月の開催予定は、下記を予定しています。状況によっては、変更の可能性があります。

「濃口醤油仕込みクラス」
「濃口醤油仕込 ステップアップ クラス」
「ぬか床仕込クラス」
「ぬか床メンテナンスクラス」※昨年Kitchen Beeの「ぬか床仕込クラス」を受講の方対象
「白味噌作りクラス」