「気後れサヨナラ! 伝わる 英語発音講座」佐藤先生の思わず笑顔になるワークショップが開催!

佐藤和世先生の「気後れサヨナラ!伝わる英語発音講座」が開催されました。

佐藤先生は北海道・札幌を拠点として活動されておりますが元々は関西出身の方で、東京の大学に進まれて東京に就職されていたことで、東京にはよくいらっしゃいます。

前回は8月に開催され、東京にいらっしゃった時に、英語講座が開催されております。
今回は私も参加してみて、突撃体験をしてきました。

ビューティーアップにもなる発音講座

今回は「発音」に特化した講座となりました。
普段まったく気にしていない日本人の日本語の発音時の口の形状と、アメリカ人が英語を話す時の口の形状の比較からスタート。

日本人とアメリカ人とでは、口の周りの筋肉の使い方、顔の筋肉の使い方がまるで違うのです。
先生の真似をして口を動かしているうちに「あれ?これ?なんかに似てないか?」と思い始めました。

そうです。顔の筋肉体操。

口の周りの『口輪筋』をすごく使うのですね!
この口輪筋が鍛えられると口角アゲアゲ。

顎の『おとがい筋』も使います。
これは顎のたるみを防ぎます。

頬の『頬筋』
ほおをキュッと引き締めます。

たぶんこれだけ筋肉を使っていたらフェイスラインをスッキリしてくれる『大頬筋』も筋トレになっているかと。

あ!コレは英語の発音講座なのに、アンチエイジング、ビューティーアップのトレーニングにもなりますね!!!

きめ細やかにチェック

発音は、特徴的な発音や日本人が苦手とする発音もピックアップして、繰り返し練習してもらいました。

先生は、口の動き・舌の動き・唇の動き・歯の動きを細かくチェックしてくれます。
上手くいくと惜しみなく褒めてくれるので、物凄く気分が上がります。
特に英語はコンプレックスなので、褒めてもらえると嬉しいですね!

今回は「発音」に特化した講座でしたが、「とっさの会話」など、リクエストがありましたらぜひお聞かせください。

感想

楽しい2時間でした。
今までWebでの英会話クラスを受けた事があったのですが、これほどきめ細やかに発音や口の動きをチェックしてもらったのは初めてです。

発音なんて後回しで良いや。。と今まで思っていましたが、少しでも伝わる言葉が口から出せたら自信にも繋がると思いました。

また、初心者の方は特に、日本人でかつ美しい発音の先生というのは安心して受講できるのではと感じました。

また、佐藤先生は落語の高座にも上がっている経験から、とーっても楽しいのです。
ずーっと笑いっぱなしでした。
発音の練習と、思いっきり笑ったことで、少しは顔がリフトアップした気がします。

充実した時間となりました!

佐藤先生のブログはこちら。開催情報が載ってますのでぜひチェック!!
https://365good.jp