「人生の舵を自分に取り戻そう」二時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップが開催されました!

2017年11月19日
東福真理子先生の「人生の舵を自分に取り戻そう」二時間半で職務経歴書を書き上げるワークショップが開催されました。

告知開始をしてすぐに満席になった人気のワークショップとなりました。
私自身も申し込んで、突撃体験レポートです。

東福先生のこれまでの転職経験を聞けるチャンス

まずは、東福先生自身のこれまでの転職と職務経験を聞くことが出来ました。
その経験によって知った「こうすれば、自分の狙った職種にリーチできる」という、戦略の練り方を余すことなく教えてもらえます。

相手は、つまり企業の人事はどんな人材を欲しいと思っていて、
自分はどの道を進みたいのかを見極め、お互いの接点を探っていくのです。

大抵の人は、自分の気持ちだけで突っ走った結果、思うような仕事や職種に辿り着けないジプシーになるのか、
企業や人事の要望に自分を無理矢理押し込んで、そのうち”何のために働いているのか”分からなくなり、自分の心を殺してしまうのか、
どちらかに陥ってしまいます。

どちらになったとしてと、悲しい結果しか待っていません。

たっぷりとワークする時間が用意されている

先生から経験を聞いた上で、職務経歴書を書くワークに入ります。
このワーク時間が実にたっぷりと用意されてありました。

大抵のワークショップは、短い時間で自分を追い込む様に書かされる事が多いのですが、なにせ自分の人生のハンドルを握って、右や左にコントロールする必要がある時間なのです。
じっくりと書く時間があるのは、ありがたいと感じました。

私自身、職務経歴書を書く必要は無いのですが、自分のプロフィール説明に、足りない点や改善点を多く発見出来た時間となりました。

まとめ

ワークショップでの内容は、
・職務経歴書を書くだけで無く、年に何度かある自分のMBO達成状況を報告する資料を作成する時のポイントとして使えることがてんこ盛り
転職活動をしなくても、自分が査定される時に上長に提出する、自分PR資料に使えると感じました。
・ブログをやっている人であれば、自分のスキルの棚卸しをして、プロフィールを更新するのに役立つと思います。
実際に、このワークショップの内容をヒントにプロフィールをブラッシュアップしてみました。

転職したい人
転職しないが自分の業務成績報告をする人
ブロガーのプロフィールのブラッシュアップしたい人
にはおすすめのワークショップです。
—–
東福先生のブログはこちら。
https://fuku5.com