『【うめちゃんの発酵教室】寒造り!究極の素材 自然栽培の「さといらず」で味噌仕込み』を開催しました!

1月20日日曜日「【うめちゃんの発酵教室】寒造り!究極の素材 自然栽培の「さといらず」で味噌仕込み」を開催いたしました。

宝石のような大豆「さといらず」

いつも思うのですが、このさといらずという大豆は、一晩水に漬けておくとまるで翡翠のような美しい色になり、この美しさを味噌を作る方々へお伝えしたいと。
クラスがスタートする時点では、すでに味噌仕込みの為に茹で上がっています。
茹でると、せっかくの綺麗な豆の色がベージュ色に変わるのです。
いつもいつも宝石のような豆を食べて、あなたの体ができるのですよと言いたいのですが、なかなか伝わらないのが本当に勿体無いと思ってしまいますので、今回は、茹でる前に写真に撮って置いて、参加者の方々にみてもらってからスタートしました。

おしゃべりを楽しみながら味噌作り

今回のご参加者は、みなさん初めて会った人同士。
しかし、味噌を仕込んでいるうちにお話しに花が咲き、私が試食の準備をする為に席を外していてもなにやら楽しそうな話し声が聞こえてきて、その声がとても心地よく届いてきます。
一人で作ると、結構な力仕事で大変ですが、おしゃべりしながらだと、あっという間。

味噌作りの面白さをお伝えするのが楽しくて仕方ないのですが、こうやって人と人とが繋がっていくのも楽しいです。
だから、発酵教室は、ずっと続けて行きたいと改めて思わされました。
ありがとうございました。

試食タイムは

今回の試食タイムのメニューは
・さといらず大豆の味噌で作ったお味噌汁
・さといらず大豆の味噌の鰆の味噌漬け焼き
・黒豆サラダ
・春菊の胡麻和え

写真はうっかり撮り忘れました。。。

さっそく、参加された方がブログを書いてくださったので、ぜひご一読ください。
試食の写真も掲載されています。
うめちゃんのお味噌講座で幸せになろう!

今後の発酵食クラスのスケジュール

【1月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】
【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】