「梅ちゃんの発酵教室 豆板醤仕込みクラス」in 三軒茶屋で開催されました

「梅ちゃんの発酵教室 豆板醤仕込みクラス」in 三軒茶屋
賑やかに開催しました。

東京都の東側の浅草橋 Kitchen Beeを飛び出して、西側の三軒茶屋 キッチン「ドードーの空」様にてクラスを開催。
Kitchen Beeの豆板醤クラスにご参加頂いた方が、ドードーの空様のイベントに参加された時に、「私は自分で豆板醤を作ったのですよ」と話題になったとのことです。

ドードーの空のオーナー様は薬膳の先生。
添加物の無い豆板醤を自分の手で作ってみたいとなり「ぜひ、ドードーの空でクラスを開催してください」というご依頼を受けました。

Kitchen Beeは東京の東側にあるため、世田谷や練馬、大田区や川崎などから通って来られる方も多くいらっしゃいます。
少しでも西側の方に参加しやすい様に開催できたら・・・という気持ちでお引き受けいたしました。
ほんとうにありがたいです。

ご参加者様方は、薬膳クラスに参加されている方、Kitchen Beeのクラスに参加されている世田谷在住の方、たまたま世田谷に来る機会があったので参加してみたという方、お料理教室の先生など。
食に対しての品質に気を配っている方が多くご参加頂きました。
いろんな理由でご参加頂いたのですが「窓辛いチーム」=辛い物大好き と「鍋甘いチーム」=辛さ控えめが好き とに分かれて、味付けを相談されながら作業を進めて頂きました。

作業が進むにつれ、見事なチームワークによりお好みの味に仕上げて頂きました。

「わぁ!自分で作れるんだぁ!!!」
「楽しかった~~~!」
などのお声をたくさん頂戴し、私も楽しい時間を過ごすことができました。

そして、次もまた三軒茶屋で開催して欲しいという嬉しいお言葉も!!!

これからも発酵を中心とした安心して食べられる食品を、手作りしながら広めていく活動をさらに広げていきたいと心あらたにいたしました。

すばらしい機会を頂き本当にありがとうございました。