2019年10月13日「大阪うめちゃんの発酵教室」のお申込がスタートしました。

毎回、大勢の関西の方にご参加いただいています「大阪うめちゃんの発酵教室」

10月13日開催のお申込みがスタートいたしました。

10月はこちらの2講座

“料亭の味”をご家庭で!3ヶ月で出来る「白しょうゆ(白たまり)仕込み」クラス
菌活しよう!手作りコチュジャンクラス

白しょうゆ(白たまり)とは

白しょうゆ(白たまり)とは、お醤油の種類のひとつです。
公正取引法では、大豆と麦と塩が原材料であれば「しょうゆ」と表記することができますが、白しょうゆ(白たまり)は麦と塩で出来ているため、正式には「しょうゆ」と表記することができません。
そのため、白しょうゆ(白たまり)と記載しています。

白しょうゆは、飴色をしています。みりんよりさらに薄い飴色のしょうゆのため、煮物などに使っても素材をまったく邪魔しない調味料です。
また、お吸い物などにも使われます。

白しょうゆ(白たまり)を使った、煮物やお吸い物は、素材に自信のある高級料亭で使われていることが多いです。

そんな気取った印象も受ける白しょうゆ(白たまり)ですが、普段のお料理使うと一気に品のある味に仕上げることができます。
ぜひ普段使いをしてもらいたいところですが、、、市販の白しょうゆ(白たまり)いは原材料にいろいろ入ってしまっているのが現状です。

この白しょうゆ(白たまり)は約3ヵ月で出来上がり、途中のお手入れも超簡単ですので、ぜひ手作りの本格的な味をお楽しみください。

コチュジャンクラス

「辛いもの大好き~~~」という人が多い関西。
うめちゃんの「コチュジャン」は、韓国宮廷料理の流れを汲むレシピです。
添加物や水あめなどが一切入っていないコチュジャンとなります。

今回は事前にご連絡頂けると「コチュジャンの材料・キット」もご購入できます。
お一人600g~700gほど作っていただくのですが、毎回毎回「あっという間に無くなった~~~」というお声を頂戴するので、増量も承っております。

また、激辛大好き・辛いのはあまり得意では無いという方には、「甘口」「辛口」「中辛」と辛さも自分でブレンドすることができます。

ぜひ、「美味い・辛い・甘い」の三拍子そろったコチュジャンをお楽しみください。

お申込み・詳細

お申込み・詳細はこちらのリンクからお手続きをお願いいたします。
材料の準備の都合上、開催2日前がお申込み締切になっておりますので、ご注意ください。

“料亭の味”をご家庭で!3ヶ月で出来る「白しょうゆ(白たまり)仕込み」クラス
菌活しよう!手作りコチュジャンクラス

   

   

■ ■ ■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■ ■ ■

LINEオフィシャルアカウント登録おねがいします。
登録しますと「うめちゃんの発酵教室」の情報をお届けします。
・「はっこう通信」
・月ごとの発酵クラスのスケジュール
・発酵食のお手入れのお知らせ
・おトクなクーポン
登録はこちらから👇👇👇

友だち追加