【10月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2019年10月にKitchen Beeで開催される「発酵食」「セミナー・イベント・講座」のご案内です。

がついている講座が「発酵食クラス」
がついている講座が「ものくろキャンプ」
がついている講座が「イベント・講座」

★★★9月19日時点の予定となります。突然面白いクラスをご案内する場合もあります!
また会場が変更(KitchenBee近辺)になる場合もございます。★★★

10月9日(水) 19:00~ 梅村さんのためのブログ講座season3:全6回 第二水曜日開催「ブログ更新が止まった梅村さん、前のめりにブログで稼ぐ」

ものくろキャンプのスタッフ梅村さん。一応ブロガーです。
ブログをスタートしてもうすぐ丸6年ですが、かなりの気分屋で書いたり書かなかったり。
最初の2年は順調にPV数も伸びてきましたが、ここ2年ばかりそれも頭打ち。
そんなところに、2018年5月から「梅村さんのためのブログ講座シリース」、Season2「梅村さんのためのブログシリーズ」を開催して、大勢でワイワイとあーでも無いこーでも無いとやっていたら、なんとPV数も上がって来ました。
また、ブロガーさん仲間も増えてホクホクです。

しかし、とっても貪欲な梅村のこと。PV数が上がっただけでは満足しなくなりました。
「ブログで儲けたい」「ブログで稼ぎたい」と欲が出てきたのです。ウキキ。
一言で「ブログで稼ぐ」といっても、プロブロガーの方たちを見ているといろんな方法があると気付きました。
やり方も様々で、ツールも様々。ブログで稼ぐ方法は1つじゃない!

そこで、今回のSeason3は”ブログで稼ぐ”をテーマに、半年間かけていろんな角度からマネタイズする方法を掘り下げていこうと思います。
6回のうち、2回はがんがんブログで稼いでいるプロブロガーさんをゲスト講師にお招きしています。
皆様の聞きたいことをどんどん聞けるチャンス!

開催日とテーマ
毎月第二水曜日 19:00~21:00
5月8日・・・「ブログで稼ぐとは」終了
6月12日・・・「稼ぐ記事を書くための、頭の汗の書き方」終了
7月10日・・・「書いたブログ記事を徹底的に”稼ぐ記事”にする」終了
8月14日・・・「自分のキャッシュポイントに磨きをかける」終了
9月11日・・・「自分のキャッシュポイントの深堀り」終了
10月9日・・・「稼ぐ記事 実践」
進捗状況によって内容を決めていくライブ感溢れる講座となります。

6回目にお申込みの方は、1回目~5回目の動画がご視聴できます。

詳細・お申込みはこちら

10月10日(木) 19:00~ 東京グループレッスン

ブログを一人でコツコツ続けるのは、なかなか難しいです。
そんな時に、仲間と一緒に問題を解決したり、仲間の問題点を参考にしたり、それぞれのブログを講評しあったりと、コミュニティラーニングで一気に加速することができます。
ものくろキャンプへご参加されている方向けのレッスン。
あなたも一緒に受けてみませんか?

詳細・お申し込みはこちら

10月12日(土)13:00~ 4ヵ月連続講座:ブログアクセス10倍アップ講座

読まれるブログ・検索されるブログへ成長させる講座。

ブログをスタートして、誰しもが突き当たる壁。。。「私のブログは読まれているの?」コツコツと記事数は増えてきているのに、読まれている気がしない。
そんなお悩みはありませんか?

ブログのアクセスを上げるをポイントは「書く」ことと「書き直す」こと。
一度書いた記事を、もっと読まれるように「書き直す」ことを「リライト」と呼んでいます。このリライトをすることで、ブログは成長をしはじめます。

では、どうやって?
では、何を基準に?

ものくろの8年に渡るノウハウが詰まった「読まれる・検索されるブログへ成長させる!方法を学ぶ」講座です。

ブログが成長し始めるのには、どうしてもタイムラグが発生します。
今、リライトしたからすぐに結果が出るのかというと、実は”じわじわ”と結果がでるのがこのリライトの効果です。
そこで、4回にわたって4か月をかけてあなたのブログのアクセスをグッと上げる講座です。
一人では、一発講座では、この”じわじわ”が待っていられず焦ってきますが、仲間と一緒にじっくりと取り組んでみましょう。

<<日程>>
7月13日(土),8月3日(土),8月4日(日),9月14日(土),10月12日(土)

詳細・お申込みはこちら

★大阪開催【うめちゃんの発酵教室】”料亭の味”をご家庭で!3ヶ月で出来る「白しょうゆ(白たまり)仕込み」クラス

大阪での開催です。

★”料亭の味”がご家庭で!
濃口醤油よりも色が薄く甘い口当たりで、薄口醤油よりも更に色が透明で飴色です。
素材の色を邪魔しない白しょうゆ(白たまり)は、煮物料理やお吸い物にも活躍します。

透明感があって品のある味の高級割烹では、煮物や椀物にこの白醤油が多く使われています。その隠し球とも言われる「白しょうゆ(白たまり)」がご家庭でしかも簡単に作れます。

★初めての方、初心者の方も分かりやすい様にゆっくりと丁寧にご指導します。

3ヶ月で仕上がる白しょうゆ(白たまり)
濃口醤油は仕込んでから出来上がるまで約12ヶ月〜14ヶ月かかります。
それに対して白しょうゆ(白たまり)はその1/4以下の約3ヶ月で出来上がります。
2020年のおせち料理はこの白しょうゆ(白たまり)の味で、アッと言わせてみましょう。

詳細・お申込みはこちら

★大阪開催【うめちゃんの発酵教室】菌活しよう!手作りコチュジャンクラス

コチュジャンは味噌や醤油と同じ発酵食品です。
市販のコチュジャンは、水あめや食品添加物などを加えてあるものが多いですが、素材の自然な甘みを生かした昔ながらのコチュジャンを仕込みます。

■『最高級』のコチュジャンを手作り
梅ちゃんのコチュジャンクラスでは『最高級』の素材を使って仕込みます。
レシピは”王様のコチュジャン”と呼ばれている、韓国では王家や貴族が食べていたコチュジャンです。
さらに、農薬や化学肥料、有機肥料すら使っていない素材を使っての仕込みは、歴史を超えた美味しさとなります。

■コチュジャンで腸活・菌活・新陳代謝アップ
コチュジャンに使われている「唐辛子」に含まれている”カプサイシン”には、抗菌作用や健胃作用をはじめ、脂肪を分解したり、老廃物の排出を促し新陳代謝を活発にする作用があります。

また、コチュジャンに入っている麹には、食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖、ビタミンB群も豊富に含まれています。
オリゴ糖や乳酸菌は、腸内の善玉菌の餌となります。
これらを積極的に摂ることことで、環境を整え免疫力アップにも繋がります。

美味しくて体の調子を整えるコチュジャンを作ってみませんか?
韓国料理だけでなく、和食・洋食・中華にも合う万能調味料です。

詳細・お申込みはこちら

10月14日(日)10:00~ CSS入門講座 1Day

WordPressブログで、
「あ~ここの写真の位置、もうほんの数ミリ右だといいなぁ」とか
「あ~ここの見出しの色、もうちょっと濃くなると自分のイメージにぴったりなんだけどなぁ」とか
あ~もうちょっとココが・・・というように、痒い所に手が届きそうで届かないアナタ。ぜひCSS入門講座へおこしください。
”入門”ですので、そんなに難しく無いです。基礎の基礎からやります。
けど、ご参加の皆様のスキルの様子によって、もうちょっと高度なことやってみようかなぁということもあります。

少人数制で、全員に目が届く講座なので、スキルが無くてもあっても、安心してご参加ください。

講座が終わる頃には、アナタの痒い所に手が届いています。

詳細・お申込みは準備中

10月16日(水)19:30~【うめちゃんの発酵教室】秋のキムチクラス

キムチの面白いとこは、四季それぞれに季節にふさわしいキムチがあること。

今回は「秋のキムチ」です。ビールとキムチで秋の夜長を楽しめる、そんなキムチをご用意しております。
内容は近日中に発表いたします。

詳細・お申込みは準備中

10月17日(木)19:00~ 裏ものくろ「自分の目指す方向とブランディングを一致させるには」

お久しぶりの開催です。第40回 裏ものくろを開催いたします。
今回のテーマは「自分の目指す方向とブランディングを一致させるには」

例えば、ブログを通して
「出版したい人」
「副業として稼ぎたい人」
「ブログで稼ぎたい人」
「自分の気持ちや意見を広めたい人」
など、方向性はいろいろです。
それぞれ目指す方向によって、ブログでもブランディングの仕方もいろいろです。

じゃあ、あなたのブログとブランディングはどうする?
をテーマにディスカッションして行きます。
お料理とお酒を用意してお待ちしております。

詳細・お申込みはこちら

10月18日(金)19:00~ 滝川徹の「残業ゼロ」でハッピーに生きる講座

内容調整中

詳細・お申込みは準備中

10月20日(日)10:30~ 【うめちゃんの発酵教室】3週間でできる白味噌作りクラス

秋に作れるお味噌と言えば「白味噌」
米味噌は、通常10ヶ月から12ヶ月かけて発酵させて作りますが、この白味噌は3週間で出来上がるお味噌で、待っている時間も短いです。

早い・美味い・手軽の3拍子揃ったお味噌、京風甘口味噌を一緒に作りましょう。

詳細・お申込みはこちら

10月20日(日)16:30~ 【うめちゃんの発酵教室】韓国料理・3つの基本タレクラス-この3つで日々のお料理がバージョンアップ-

毎日のお料理がちょっとマンネリ・・・
夏なので、辛ウマなものを取り入れて食欲アップしたい・・・
日々忙しいのでパパッと作れるお料理は無いかしら?・・・

そんなお悩みの方に、韓国料理 3つの基本タレのクラスです。
3つの基本タレを作ってお持ち帰り頂き、基本タレを使ったお料理をご紹介いたします。

もちろん試食付き。美味しさを知り、活用方法も学べる一石二鳥のクラスです。

詳細・お申込みはこちら

10月24日(木)19:30~【うめちゃんの発酵教室】発酵の基本「甘酒・塩麴」麹を使ったお料理クラス(A)

日本の発酵食の基本は「甘酒と塩麴」と言われています。

甘酒と塩麴の作り方をはじめ、甘酒と塩麴を使ったお料理のクラスです。
作るお料理は4品

・発酵ハンバーグ
・万能甘酒トマトソース
・お手軽塩麴漬物
・変わり甘酒のクラフティ

甘酒と塩麴を上手に取り入れると、簡単に美味しくお料理が出来上がります。
麹パワーを知るクラスとなります。

しかも、どれも調理時間が5分から10分。あとはそのまま置いておくだけ、火にかけておくだけ、オーブンに入れておくだけ。手間が少ないのが特徴です。

作ったお料理は試食をしていただき、トマトソースは”作り置き”分も作ってお持ち帰りいただきます。

詳細・お申込みはこちら

10月26日(土)10:00~ フードコーディネータが教える料理教室「raw foodとオーガニックと少しの薬膳のいいとこどりフルコース‼︎」

第一線で活躍しているフードコーディネータが教えるお料理教室が、スタートします。
毎月第4日曜日に開催するクラス、美しくて美味しいひとさらをお楽しみください。

なんと!今回はひとさらではなくフルコース!!!
オーガニックな素材で、ローフード (Raw Food=生の素材)でかつ、薬膳の組み合わせで構成された献立です。

こんな贅沢なクラスはそう滅多にありません。

詳細・ご参加の方は下記メールアドレスまでお問い合わせください。

888@kt8.jp

10月27日(日)14:30~一年で地球を5周するネイチャーガイドの「自然の旅 お茶会」

一年で地球を5周するネイチャーガイド・自然の旅事務所 代表 みきさん開催のお茶会です。

旅先で買って来たお土産とお茶や飲みものを楽しみながら、ネイチャートリップの魅力やトラブル対処法をお伝えしてまいります。

旅好き、普段感じることが出来ない”世界の自然”にご興味のあるかたに、おススメのお茶会です。

詳細・お申込みはこちら

10月25日(金)19:00~滝川徹の「がんばらない生き方」を身につけるワークショップ

内容調整中

詳細・お申込みは準備中

★日程変更:10月29日(水)19:30~【うめちゃんの発酵教室】発酵の基本「醤油麹・塩麴・醤油」発酵調味料を使ったお料理クラス(B)

※10月24日(木)とは別のメニューになります。

日本の発酵食は、調味料として受け継がれています。
食品そのものが発酵する発酵食もありますが、今なお「美味しく」「手軽に」「身近に」使えるのが発酵調味料です。

醤油麹と塩麴の作り方をはじめ、醤油麹と塩麴、醤油を使ったお料理のクラスです。
作るお料理は4

・かんたんビーフシチュー
・かぼちゃのそぼろ煮
・野菜とエビのアヒージョ
・キュウリの辛味噌和え

発酵調味料を上手に取り入れると、簡単に美味しくお料理が出来上がります。
作ったお料理は試食をしていただき、トマトソースは”作り置き”分も作ってお持ち帰りいただきます。

詳細・お申込みはこちら

★予告:10月31日(木)19:30~【うめちゃんの発酵教室】ちょっと面白い発酵クラスを企画中です。
詳細決まりましたらお知らせいたします。