【レシピ】カボチャと豚肉の炒め物

最近ハマっているナスの食べ方ご紹介です。

先日、お取り寄せ野菜の中にカボチャが1個入っていました。 さぁとうやって食べきるか?と考えたところ、半分は豚肉と炒めてみました。

【作り方】 1)カボチャは種を取り、5ミリの薄切りにする。それを更に3分割する 2)フライパンにゴマ油を入れ温める 3)弱火でカボチャを炒める。カボチャの実の色が少し濃くなったら取り出す ※レンチンで火を通しても良い 4)フライパン豚肉を入れ、弱い中火で炒める。火が通ったらカボチャを戻す 5)醤油・みりんを入れ、豚肉をカボチャと混ぜ合わせる 6)ゴマを振って混ぜ合わせたら、火を止める。 (pumpkin)これから美味しい季節ですね(cony kiss) 旬の野菜を楽しんでください。

材料 2人分

かぼちゃ 1/2個 豚肉(薄切りであれば、バラでもロースでもどちらもOK)

ゴマ油 大さじ1

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

ゴマ 小さじ1

作り方

1)ナスのヘタを取り、縦半分に切る。
2)断面に1センチ幅~1.5センチ幅感覚で縦と横に包丁で切り目を入れ、碁盤の目の様に切り目を入れる。
3)フライパンに油を大さじ1入れ、賽の目に切り目を入れた断面を下にして焼く。
4)断面に焼き目がついたら裏返して、切り目にポン酢orすき焼きの割り下or醤油を小さじ1入れる。
ナスが大きい場合は小さじ2。
5)フライパンに蓋をして4分ほど焼く。
※この時にお好みで上にとろけるチーズを載せる。

出来上がったら、中の実はもちろん皮まで食べられます。