Kitchen Bee主催の「手ぶらでキッチン♪常備菜を仕込もう!お料理会」第2回を開催いたしました。

キッチンが、駅から徒歩2分という利便性を生かして、会社帰りにエプロンも保存容器もタオルも何も持たないでフラッと立ち寄れる、そんなお料理会です。
また、日々会社のお仕事でなかなか食生活を充実させることが難しい方に、ここで常備菜を仕込んでお持ち帰り頂けると、明日の朝ごはん・お昼ご飯・何かあってお料理を作るのが面倒な時の常備菜として食べることができます。

手ぶらという事で、使い捨てエプロンと保存容器はKitchen Beeでご用意いたしますが、もしご自分でご用意される場合は割引料金が適用されます。

2016-02-10 20.25.42

今回は「糖質カットの餃子」
これは冷凍保存が出来るので、作り置きおかずとしてストックしておくことができます。
また、お弁当にも使える万能選手です。

それと「ごはんのおとも」
生姜を使ったお惣菜です。お料理に調味料として入れたり、体内から暖めるために生姜そのものでも活躍する素材です。
でも・・・使いかけの生姜が冷蔵庫で干からびていませんか?
そんな、かわいそうな生姜にならない様に、使い残った生姜を「ごはんのお供」としてストックお惣菜に変身させてしまいます。
まぜご飯にしても、調味料としても使える優秀な一品です。

お料理会は19:00にスタートしたら、まずは賄い料理を食べて頂きます。
しっかりお仕事を終えてから来てくださっているので、まずは腹ごしらえです。
ご飯を食べながら、包丁さばきの説明、今日仕込むお料理の、野菜の切り方の説明について聞いて頂きました。
また、この日は”バレンタイン直前スペシャル」として、ちょっとしたスペシャルプレゼントもありました。
何か?はひ・み・つ!!!

その後、お料理スタートです。

この日はお料理上手の、にしやんも駆けつけてくれたので、にしやんの見事な包丁さばきを参考に、作業が進んで行きます。
また、みんなで助け合いながら、相談しながら着々とできあがっていきました。

優!(ゆうじゃないよ、まさるだよ!)

お料理が完成した時点で、出汁についてのお話しをしました。
この日は、昆布・干し椎茸・鰹節についてお話しさせて頂きました。
「素材を買った時の袋に書いてある説明書きに騙されるなっ!」がテーマです。

美味しい、楽しい、笑い声が溢れる時間となりました。

2016-02-11 21.38.53
※トップの写真とこの写真は三輪さん撮影

The Book of Three Rings

次回の開催予定

次回は3月9日(水)19:00~ の開催予定となります。

仕込みの献立(予定)

・チンジャオロース
実は冷凍ストックが出来る品です!低糖質で味付けします。
第2回目の”砂糖は使わない賄い料理”として登場しました。
・ストックできる副菜
・白菜のホワイトアンチョビソース
第2回目で作り方リクエストがありました。
ストックはできませんが、レシピ公開&作り方です。

賄いの献立(予定)

・鶏肉が主役の具沢山スープ
動物性からとる出汁のお話しを交えて、賄い料理としてお出しいたします。
・副菜
・ご飯(糖質を気にされる方は、低糖質パンに変更可能です。事前にお申し出下さい)